« 今日はどうだったんだろう・・・ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | 頑張ろう!!院内感染予防対策っ(>Д<)ゝ” »

2006/11/25

医療でも「タウンミーティング」

今日は寒かったですねぇ~Σ( ̄ロ ̄lll)

オイラ、今日はお休みで実家に用事にあって帰ってきたんだけど、もの凄く寒いのです・・・ヽ(τωヽ)ノ

こんなに違うものかと・・・、実感してしまったオイラです。

でも、今日は全国的に寒かったようですけどね。

そんな寒さとは関係ないのですが、こんな記事を発見しました。




がん医療でタウンミーティング、国立センター初開催へ

国民のがん医療に対する不安や地域格差を是正するため、国立がんセンター(垣添忠生総長)は、国民と意見交換するがん医療のタウンミーティング(対話集会)を初めて開催する方針を決めた。早ければ年内に第1回を実施する。

 がん医療には地域格差があるとされ、本やインターネットで民間療法を含めた不確実ながん情報もあふれている。受けているがん治療が適切かどうか、患者や家族が判断するのは難しく、がん医療への不安の一因となっている。同センターは「がん対策情報センター」を設置、インターネットを通じた国民向けのがん情報の発信も始めた。しかし、国民のがん医療への不安を解消するには、がんセンターと情報センターの幹部が出向き、直接意見交換することが重要と判断した。

 構想中のタウンミーティングは、地域のがん医療の中核として厚生労働省が指定する「都道府県がん診療連携拠点病院」の担当者らが同席する。

(2006年11月25日15時12分  読売新聞)




がん医療の地域格差って以前から言われていたよね。

でもどうしたら解消されるか・・・、みんな結論は出せませんよね。

少しでも医療従事者と国民が「がん医療」に対する認識を近づけるために「タウンミーティング」と称して、話し合いの場を設けようとするのが「ねらい」ですかね。

「患者参加型の医療」を推進していくためには、重要なことですよね。

もっと患者さんである国民と医療従事者が病院以外の場所で対話できる機会が多くなり、『両者は対等な立場』である、ということが認識されるといいですね(^^♪

早く「タウンミーティング」が開催されるといいですね(^_-)-☆

決して「やらせ」ではないタウンミーティングになることを切に願います・・・。

|

« 今日はどうだったんだろう・・・ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | 頑張ろう!!院内感染予防対策っ(>Д<)ゝ” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/12821641

この記事へのトラックバック一覧です: 医療でも「タウンミーティング」:

« 今日はどうだったんだろう・・・ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | 頑張ろう!!院内感染予防対策っ(>Д<)ゝ” »