« 判断が難しいですが・・・Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | どこに行っても看護師不足ですよ~ヽ(τωヽ)ノ »

2006/11/28

『飲みま宣言ドライバー』ですっ(>Д<)ゝ”

もう11月も終わりですね。

これから徐々に「忘年会」などお酒を飲む機会が増えてきますよね。

オイラはお酒自体が飲めませんが、『宴会』に出席するのは大好きです(^^♪

宴会って楽しいですもんね(^_-)-☆

でもね、日頃の通勤を「マイカー」を利用する方には是非、お願いがあります。

社会問題にもなってしまっている「飲酒運転」だけは絶対にやめてくださいね・・・ヽ(τωヽ)ノ

そんな「飲酒運転撲滅」のために、こんなマニュアルを作成したことが記事として掲載されていました。




日本損害保険協会、飲酒運転防止用の実践マニュアルを作成

 日本損害保険協会(東京・千代田、石原邦夫会長)は27日、飲酒運転の防止に役立つ実践的なマニュアルを作成したと発表した。忘年会や新年会シーズンを前に、加盟する保険会社のほか、酒類メーカーなど他業界の企業に利用してもらう。

 作成したのは「『飲みま宣言ドライバー』実施マニュアル」で全6ページ。27日から配布を始めた。例えば会社で宴会などを開催する場合、「主催者は、受付でドライバーであることが分かるシールなどを必ずつけてもらいましょう」というように、酒席などですぐに使える内容を掲載した。

 まず5000部を印刷した。マニュアルには飲酒しないことを明記したシール2枚をセットにした。複数の部数を注文した企業には印刷代を負担してもらい、要望が多ければ増刷を検討する。

[2006年11月28日/日経産業新聞]





不思議なのは、こういったものを作るときに、なぜ「ダジャレ」っぽくなってしまうのでしょうね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

オヤジギャグ的なものが多いと感じ てしまうのはオイラだけでしょうか・・・。

何はともあれ、飲酒運転はやめましょうね(^_-)-☆

実際のマニュアル類は下のファイルから確認してみてくださいね。

(PDFファイルになっているものもありますのでご注意を・・・)

日本損害保険協会のホームページ

「飲みま宣言ドライバー」実施マニュアル「news_06-042a.pdf」をダウンロード

「飲みま宣言ドライバー」実践用シール・ダウンロードセット(ネームタグ用)「news_06-042b.pdf」をダウンロード

News_06042b  News_06042c

|

« 判断が難しいですが・・・Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | どこに行っても看護師不足ですよ~ヽ(τωヽ)ノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/12857677

この記事へのトラックバック一覧です: 『飲みま宣言ドライバー』ですっ(>Д<)ゝ”:

» アルコール検知器 [アルコール検知器]
アルコール検知器 [続きを読む]

受信: 2006/12/01 15:38

« 判断が難しいですが・・・Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | どこに行っても看護師不足ですよ~ヽ(τωヽ)ノ »