« やっぱ看護師さんは忙しそうだね…ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | 今日の診察の結果・・・ »

2007/02/04

入院生活で思うこと・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

今日で「入院生活4日目」を向かえたオイラ・・・。

なんだか日付や曜日の感覚を失っていくようで怖いですねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

まぁ~、退院すればイヤでも感覚は戻るので問題はないでしょう。





でね、今日の書き込みのメインは・・・、

入院生活で思うこと・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

患者さんの立場になってみると、いろいろなことが見えるし、感じることが多いのです。

まぁ~、昨日も書き込んだ看護師さんを始めとする「医療従事者の働きっぷり」です。

これには、ホント頭が下がるばかりですね。

今日、看護師さんに聞いてみました。

オイラ:日勤でナースコールは何回くらい鳴ってる気がしますか??

看護師さん:日によって違うけど、多い日は「100回くらい」あるんじゃないかな。

(↑なぜ看護師さんがピンクなのか、特に意味はないですよ)





オイラ:えっ・・・100回くらい(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))




よく話しを聞いてみると、重症な患者さんを受け持つと「ひとつの動作」でも介助が必要となってしまうため、頻回に呼ばれてしまうのだとか・・・。

日勤看護師で一人あたりの受け持つ人数は当然のように決まっています。

(↑ ○対1なんて基準がありますしね・・・)

その中でも重症患者さんを受け持つと、かなりの重労働になってしまうという現実をあらためて知るオイラでした。




その他にはね、点滴中に散歩していると、

点滴チューブに「血液が逆流」してしまうことが多いオイラ。

だから点滴中はベッドで横になり、テレビを見てしまう時間も増えてしまっていたオイラ。

そんな時、テレビ番組のジャンルで多く見てしまっていたのが・・・、





おいしそうな食べ物が出てくる番組!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル





う~ん、これってやはり「食いしん坊」なのかな・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

特に「土・日」は、やたら「グルメ番組」みたいなものが多く、ベッド上で何度となく「つばを飲み込んだ」ことやら・・・。

土曜日は特に辛かった・・・、まだ喉も少し痛かったしね。

オイラ的には、元気でも絶対に見ていたと思う番組、それはね・・・、







本当に美味しいラーメンベスト30






ラーメン大好きなオイラにとっては、堪らない番組でしたヽ(τωヽ)ノ

元気になったら絶対にどこかのラーメン屋に行って食べようと心に誓うオイラでした・・・。

他にも食べたいものがたくさん・・・、普段からテレビには、こんなにたくさん「グルメ系の番組」があったのか、と思い知らされました。





そんな食べ物のことばかり書き込んでいるオイラですが、懲りずに続けて「食べ物」の話。

オイラが病院で食べている『お食事』ですが、ついに・・・、






主食が「全粥」になりました!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

P1010032






これまで『流動食』→『三分粥』だったオイラ。

今日の午前中の医師による診察の結果、「食事上げ」の指示を出していただきました。

お昼ごはんは「五分粥」を食べ、特に問題がなければ、夕ご飯から「全粥」という指示。

当然、問題はありませんよ。

でもね、夕ご飯の「全粥」を食べてみて感じたこと・・・、







お腹いっぱいです・・・Σ( ̄ロ ̄lll)





画像を見てもわかるとおり、大した量はないはずなのに、なぜか『お腹いっぱい』になってしまったオイラ・・・。

ここ数日の食事量は、確かに少なかった・・・。

たかが「3~4日」で、これだけ食べられなくなっているとは・・・。

もしかして、こういった食生活を続けていれば「ダイエット」ができちゃう訳??

いやいや、オイラはこんな食生活をずっ~と続けていくのは、とてもムリ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

やはり、ある程度は「好きなもの」を食べたいオイラです(^^♪







さぁ~、明日はオイラにとって「重要な日」になりそうです。

実は明日の診察の結果によって、「退院」が決まるかも知れないのです。

さて、どんな結果になることやら・・・。

楽しみのような、不安のような・・・ヽ(τωヽ)ノ

|

« やっぱ看護師さんは忙しそうだね…ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | 今日の診察の結果・・・ »

コメント

りんざるさん、コメントありがとです(^^♪

やっぱ、どこの病院の看護師さんも忙しいんですよねぇ~ヽ(τωヽ)ノ
そんな中で働いているんだから、なんとか待遇改善をしてあげたいものです。

病院組織側の立場としては、気持ちはあっても実際には形にできていないのが現実なのでしょう・・・。
なぜか・・・、りんざるさんのご指摘のとおり「財政状態」に大きく左右されていることがあるのではないでしょうか??

『医療の質、安全を向上させるためには、資本が必要なのは当然です。』
ホントそのとおりですよね。
でも、多くの経営陣は逆のことを考えていると思いますけどね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
医療の質向上や安全な医療の提供、というものはすぐに成果が出るものではないし、投資した分以上に帰ってくるモノが大きいのです。
目に見える部分、目に見えない部分、両方ともね。

もっといろんな面が早く改善してほしいものですね(^^♪

投稿: きくきく | 2007/02/05 17:39

きくきくさん、

順調によくなってよかったですね。
全粥まで上がったんなら、たぶんもう退院ですよ。

看護師さんの忙しさは本当にすさまじいですよね。
私の今勤めている病院も同じような様子ですが、
作業中の看護師さんを呼び止めて指示出ししてもほとんどの人が笑顔で受けてくれて、ほんとに感謝するとともに頭が下がります。

医療の現場は看護師が主役ですね、間違いなく。
そう思えるような待遇を看護師さんにしてあげられるような医療システムになればいいなと思います。

そのためにはやっぱり診療報酬体系を変える必要があるんじゃないでしょうか。
医師、看護師の技術料を上げて病院の収入を増やし、
その分を看護師の給与に回して人員を増やす必要があると思いますね。
前回の改定みたいに技術料の見直しなしに、7:1看護にしたら点数を上げますよってやっても、病院間で看護師の取り合いになるだけで、根本的な解決にはなりませんよね。

医療の質、安全を向上させるためには、資本が必要なのは当然です。

入院の話から大きく逸れてしまってすみません。
(゜o゜)\(-_-)

投稿: りんざる | 2007/02/05 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/13787660

この記事へのトラックバック一覧です: 入院生活で思うこと・・・Σ( ̄ロ ̄lll):

« やっぱ看護師さんは忙しそうだね…ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | 今日の診察の結果・・・ »