« NDP会合最終日です(>Д<)ゝ” | トップページ | 予防だけでは防げませんが・・・Σ( ̄ロ ̄lll) »

2007/02/13

NDP会合、その後に・・・(^^♪

今日から通常業務に戻ったオイラですが、昨日までの『NDP疲れ』を引きずってしまっています・・・。

まぁ~、少しは観光もしてきちゃったし「疲れたから休みます」とは言えないですよねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

でね、昨日は「NDP会合」終了後、オイラと同じ職場の人たちと一緒に少しだけ『観光』をしてきたことなんだけど・・・。

時間の都合もあり、少し「歴史的なモノ」に触れてまいりました。





まず、最初に行った場所は、「大徳寺」です。

何度か京都に行ったことのあるオイラでしたが、「大徳寺」は初めてでした。

行ってみてわかったことなんですが、小さい「院」や「庵」が集まっているところなんですね。

そして「大徳寺」には、いろんな「国の重要文化財」があるんですね。

また通常は「非公開」なモノが、『特別公開中』だったんです!!

まぁ~、そんな中で訪れたのが、「瑞峯院」と「聚光院」です。

最初に行ったのは「瑞峯院

P1010071  P1010076  P1010077

(↑ こんな庭園があったりしましたよ。)

風情のある庭園・・・、歴史を感じる建物・・・、なんだか時間の流れが違うような感じがいたしました。

でね、ここで「紫色の着物を着たお坊さん」にいろんな説明をしていただきました。

そこで、説明してもらったことのひとつ。





「お寺の違い」です!!

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))




何のこと??と思ったんだけどね、「○○院」とか「○○庵」とか「○○寺」の違い、というこです。

」というのは、当時の大名さんが建てたお寺。

」というのは、大名以外の個人が建てたお寺。

」というのは、いろんな方が共同で出資して建てたお寺。

こんな違いがあったんだそうです。

だから、今でも「庵」なら、誰でも建てられるんだそうです。

(↑ 別に建てないですよね・・・Σ( ̄ロ ̄lll) )






そして次に行った「聚光院」ですが、こちらは「写真撮影一切禁止」というこひとでした。

こちらには、国宝となっている「狩野松栄」「狩野永徳」の襖絵がありました。

スゴク綺麗でしたよ(^^♪

なんだか、近々「博物館」に入ってしまうようで、ちゃんと『襖』の形で見られるのは、最後だったんだそうです。

とてもラッキーだったんだそうです。

また「千利休」にまつわるところのようで「利休好みの茶室」というのがありましたよ。

名前もついていて「閑隠席」というものでした。






その他にもいくつか見てきたのですが、歴史的な建物や文化に触れ、癒されて帰ってきたオイラです(^^♪

今度は、「ビジネス抜き」の旅行で行ってみたいと思ったオイラです。

|

« NDP会合最終日です(>Д<)ゝ” | トップページ | 予防だけでは防げませんが・・・Σ( ̄ロ ̄lll) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/13896025

この記事へのトラックバック一覧です: NDP会合、その後に・・・(^^♪:

» 日帰りバスツアー素敵な思い出作りませんか?【日帰りバスツアー情報館】 [日帰りバスツアー素敵な思い出作りませんか?【日帰りバスツアー情報館】]
旅行の思い出は一生の宝物♪日帰りバスツアーで素敵な思い出作りませんか? 日帰り旅行バスツアーの魅力・厳選お得情報・お土産情報満載のブログにしていこうと思ってます [続きを読む]

受信: 2007/02/13 22:38

« NDP会合最終日です(>Д<)ゝ” | トップページ | 予防だけでは防げませんが・・・Σ( ̄ロ ̄lll) »