« みなさんも気をつけましょうね(^^♪ | トップページ | 3連休は「NDP会合」!! »

2007/02/09

こんな方法もありますね(^^♪

土曜日からお休みの方は明日から「3連休」ですね(^^♪

オイラの職場も土曜日がお休みなので、もちろん「3連休」となります。

でもね、この3連休は「NDP会合」があるため、すべてお仕事のようなもの・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

ちょっとだけ救われるのは、開催場所が「京都」ってところ。

久しぶりの「京都」なので、ちょっぴり楽しみなオイラですっ(>Д<)ゝ”

明日からは「京都」からの更新となります・・・。





でね、話はガラッと変わるんだけど、医療に対する取り組みはいろいろな方法がありますよね。

薬や手術、さまざまな検査を行うような、いわゆる「西洋医学」。

そして鍼灸やマッサージなどを行うような「東洋医学」。

そんな中、「こんな方法もある」と紹介されている記事がありましたので紹介いたします。



笑いで病気ふっとばせ 関学落研と病院タッグ、健康寄席

「笑って健康になろう」を合言葉に、関西学院大学(兵庫県西宮市)の「甲山落語研究会」メンバーと、医療法人回生会宝塚病院(同県宝塚市)がタッグを組んだ「健康寄席」が17日、同病院で開かれる。笑いは、血圧や血糖値を下げ、高血圧や心筋梗塞(こうそく)などの心臓疾患の予防効果があるとされる。馬殿正人副院長は「落語で大いに笑って病気を吹き飛ばしてほしい」とアピールしている。

 同病院が、落語研究会に呼びかけたことがきっかけで実現。研究会は落語作家の小佐田定雄さんらを輩出し、40年近くの伝統を持つ。大阪府や兵庫県などの老人福祉施設などを回り、ボランティアで寄席を開いており、「健康に役立つなら」と快諾した。

 笑いがもたらす健康効果については、大阪府立健康科学センターが「健康落語道場」を開くなどして研究。落語を聴く前後で、唾液に含まれるホルモン成分を測定し、ストレスが低下することが確認されている。笑いは体の多くの筋肉を使うことからダイエット効果も期待できるという。

 当日は、馬殿副院長が「心臓疾患を予防するための基礎知識」と題して、心臓病の原因やその予防法を講演し、笑いがもたらす健康効果についても語る。その後、研究会のメンバー5人が出演、司会からお囃子(はやし)演奏までをこなし、会場に笑いの渦を巻き起こす。

 馬殿副院長は「大声で笑うと、血管が柔らかくなりリラックス効果が生まれ、ホルモンバランスもよくなる。落語でストレスを吹き飛ばしてほしい」と話す。

 研究会メンバーの西崎晃輔さん(21)と杉野貴秀さん(19)は「お客さんを抱腹絶倒させ、健康を呼び込みます」と意気込んでいる。

 健康寄席は同日午後2~4時。入場無料。申し込み、問い合わせは、同病院(TEL0797・71・3111)へ。

 日本笑い学会会長、井上宏・関西大学名誉教授の話 「笑う門には福来たるの言葉通り、ストレス発散のほか、免疫細胞の活性化など健康に役立つといわれている。笑いによる病気予防の取り組みが病院でも広がっていくことは喜ばしいことだ」

(2007/02/09 15:55 Sankei web)





病気に対して、「笑い」が与える良い効果はたくさんあるようですね(^^♪

でもさ、なんで『落語』なんだろうね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

『漫才』とか『コント』じゃダメなのかな・・・(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))

お笑い番組やバラエティー番組が大好きなオイラにとっては、落語だけじゃなくて「コント」とか「漫才」とかも入っていたら嬉しかったんだけどね(^^ゞ

これは、やはり「患者さんの年齢層」の問題なんでしょうか・・・。

まぁ~、一般的には年齢が高いほうが『病気のリスク』は高いもんね。

高齢者にとっては「落語」のほうが、受け入れてもらえるからかな・・・ヽ(τωヽ)ノ

いずれにしても、「笑いで健康促進」・・・、なんだか平和な感じもしていいですよね。

たくさん広まっていくといいですね(^_-)-☆

|

« みなさんも気をつけましょうね(^^♪ | トップページ | 3連休は「NDP会合」!! »

コメント

ijikachoさん、コメントありがとです(^^♪
また、ご心配おかけしましたが、無事に退院しております。
お見舞いありがとです!!
ウレシカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

『当方も明日、午後から半日だけ参加の予定です。』
おぉぉぉぉぉぉ~、参加されるんですね!!
お会いできることを楽しみにしていますね(^_-)-☆

コメントをいただいた頃は「名古屋」あたりでしたよ~ん(^^♪
ではでは・・・、会議始まりのオリエンテーション中のきくきくでしたッ(>Д<)ゝ”

投稿: きくきく | 2007/02/10 13:23

hanaさん、コメントありがとです(^^♪

『明日の医療マネジメントの地方大会で
会えるかな?って
淡い期待をしていましたが残念です(寂』
ホント残念ですね・・・ヽ(τωヽ)ノ
先にNDP会合が決まっていたので、止むを得ませぬ・・・。

『ところで会合ってどんなことするんでしょうか?』
今回は1年間の活動のまとめとなりますね。
でも・・・、どうなることやら・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
心配です・・・ヽ(τωヽ)ノ

投稿: きくきく | 2007/02/10 13:20

きくきくさん こんにちは!
遅くなりましたが、無事退院おめでとうございます。

今日から京都なんですね!
(今は移動中といったところでしょうか???)

当方も明日、午後から半日だけ参加の予定です。

会場で会えることを楽しみにしております。。。

投稿: ijikacho | 2007/02/10 10:38

おう...
なんと
復帰早々京都ですか!!!
お疲れさまです...

明日の医療マネジメントの地方大会で
会えるかな?って
淡い期待をしていましたが残念です(寂

でも京都かあ...
ちょっとうらやましゅい~(笑

ところで会合ってどんなことするんでしょうか?
久々NDPのHP見てみようと思います^^

投稿: hana | 2007/02/10 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/13848829

この記事へのトラックバック一覧です: こんな方法もありますね(^^♪:

» 【楽天市場】で注目の売れてる健康商品繁盛店! [イチリキネット販売へようこそ]
★ゲルマニウム・・プチシルマ・ネックレス・ペンダントインゴットの3点セットを 破格値にて御提案しております。 ダイエット健康茶・健康飲料水・青汁・サプリメントなど体にイイ飲み物が一杯! [続きを読む]

受信: 2007/02/09 22:49

» 自宅で岩盤浴はいかが? [役に立つ情報商材レビュー]
デトックスダイエットで冷え性も解消!お家で温泉富士山岩盤浴(溶岩温浴)溶岩ボール(富士山溶岩100%使用)1.5kg大容量お風呂用(普通サイズ���やや大きめのお風呂用ネット入り) うちの嫁さんが体型を気にして、この商品を購入、自宅で岩盤浴を試してみました。少しづつではありますが、1ヶ月1kgのペースで減量に成功しています。嫁さんが入るってことは、僕も同じ湯に浸かるわけですが、もともと痩せて�... [続きを読む]

受信: 2007/02/09 23:24

» 偏頭痛(片頭痛)の分類 [あなたの頭痛、偏頭痛(方頭痛)ではありませんか?]
”頭痛”に苦しむ人、 私の頭痛は偏頭痛(方頭痛)ではないか?と心配な人、この頭痛(偏頭痛)は治るのか?と心配な人。 そうした方にすこしでも有用な情報を提供したいと考えています。 [続きを読む]

受信: 2007/02/09 23:57

« みなさんも気をつけましょうね(^^♪ | トップページ | 3連休は「NDP会合」!! »