« やっぱ『お産』ができる環境は減っている・・・ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | 制度改革の第一歩です!! »

2007/03/27

インフルエンザはまだ流行っている??

今日はオイラの職場では、「5S活動」に院内監査がありました。

委員会メンバーが各職場を巡視し、評価表をもとにチェックしていきました。

オイラの職場も例外なく、審査されました・・・ヽ(τωヽ)ノ

評価の内容は、あとで教えてくれるんでしょうが、どんな評価をされたのか興味津々です・・・。






そんな「5S活動」とは全く別の話が今日の更新内容です。

何のお話しかというとね、「インフルエンザ」についてです。

みなさんの地域では、まだ流行ってますか??

暖冬のせいか流行の時期が遅れていました。

桜も咲き始めた今、まだ流行っているか・・・、と疑いたくなるよう感じですよね。

でもね、調査データを見ると患者さんは多いのでないでしょうね・・・ヽ(τωヽ)ノ




国立感染症研究所 感染症情報センター

「インフルエンザレベルマップ」

東京都健康安全研究所

「東京都インフルエンザ情報」







どうやら、一応ピークは迎えたようですが、まだまだ患者さんは多いはずです。

花粉症の方は症状も出始めているでしょうし、インフルエンザ予防対策にもつながるので、「マスク」を着用しましょうね(^^♪

しかし、「タミフル」については安全性が問われています。

医療機関側も厚生労働省の指示もあり、慎重に処方していると思います。

また、処方され使用する患者さんも気を使ってしまっていますよね。

その「タミフル異常行動」について、国際比較などを含めた記事が掲載されています。

再認識するためには、よくまとまっている記事だと思うので、気になる方はこちらをクリックしてチェックしてみてくださいね(^_-)-☆

|

« やっぱ『お産』ができる環境は減っている・・・ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | 制度改革の第一歩です!! »

コメント

nekomikoことこうさぎねこみさん、コメントありがとです(^^♪

『義母がインフルエンザA型になりました』
おっと、大丈夫ですか~(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))
まだまだ流行っているんですね・・・ヽ(τωヽ)ノ

『注意事項が沢山列記された、
別紙も貰って帰って来ました。』
そうですか・・・。
義母さまは、大人ですよね・・・。
まぁ~、注意事項が記載された文書はないよりあったほうがいいけどねぇ~Σ( ̄ロ ̄lll)

『義母は子供じゃないのに・・・
とか、思ってしまうのは、
私だけでしょうか?』
確かにオイラも思います・・・。

義母さま・・・、早く良くなるといいですね。
お大事にしてくださいね(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2007/03/28 19:07

義母がインフルエンザA型になりました。

タミフルが処方されましたが、
注意事項が沢山列記された、
別紙も貰って帰って来ました。

色々な意味で、
タミフルに敏感になっているんですね。

義母は子供じゃないのに・・・
とか、思ってしまうのは、
私だけでしょうか?

投稿: nekomikoことこうさぎねこみ | 2007/03/28 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/14428328

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザはまだ流行っている??:

» 医療の専門学校について [医療 専門学校]
医療の専門学校が気になるあなたのためのナビサイト [続きを読む]

受信: 2007/03/27 22:33

« やっぱ『お産』ができる環境は減っている・・・ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | 制度改革の第一歩です!! »