« インフルエンザはまだ流行っている?? | トップページ | 運転免許証の更新です( ≧▽≦)ゞ »

2007/03/28

制度改革の第一歩です!!

今日は医療とは関係ない話題をひとつ・・・。

先週末から「第79回 春の選抜高校野球」が開幕しました!!

注目はやはり・・・



大阪桐蔭の中田選手」ですよねぇ~(^^♪



今日は「ホームランを2本」放っていましたよ!!

これから先、どんな活躍を見せてくれるか、興味津々なオイラです(^_-)-☆



またプロ野球も先週末に開幕となりましたねぇ~(^^♪

まずは「パ・リーグ」だけですけどね。

今週の金曜日には「セ・リーグ」も開幕となります。

ホント「春になったなぁ~」と実感してしまうオイラですっ(>Д<)ゝ”




そんな中、今日はプロ野球関連の話題をひとつ・・・。

裏金問題でゆれるプロ野球界ですが、今日の夕方に日本プロ野球組織(NPB)のコミッショナー代行が記者会見を開き、今秋のドラフトでの「希望入団枠」を撤廃する方向性を示しましたね。

この「希望入団枠」が裏金の温床とも言われてしまっています。

本来の主旨は別のところにあったはずなのに、「温床」とまで言われてしまうとは、悲しい制度ですね。

でもさ、透明性をもった『制度改革』を行ってもらい、プロ野球ファンをこれからも楽しませてくれればいいなぁ~、と期待しています。

関連記事は下記のとおりです(^_-)-☆



希望枠廃止は今年から プロ野球、根来代行が発表

日本プロ野球組織(NPB)の根来泰周コミッショナー代行は28日、東京都内で緊急記者会見を行い、アマチュア選手への裏金問題の温床とされたドラフト制度の希望入団枠を今秋のドラフト会議から廃止すると発表した。21日の12球団代表者会議では、希望枠廃止は来年からと決めたが、アマ球界など各界の反発を受けて、廃止時期を繰り上げた。
 根来代行は会見で、全12球団から「希望枠を使用しない」との連絡があったとしたうえで、(1)今秋のドラフトから希望枠を廃止(2)大学生・社会人の1巡目が重複の場合は抽選(3)高校生は従来通りで1巡目指名は抽選-などの仲裁案を出し、同案が12球団に受け入れられたと発表した。
 希望枠の即時廃止には巨人が反対していたが、巨人もアマ球界や世論の批判に応じ、「自由競争枠維持」の持論を撤回したという。
(了)

[ 共同通信社 2007年3月28日 18:05 ]

|

« インフルエンザはまだ流行っている?? | トップページ | 運転免許証の更新です( ≧▽≦)ゞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/14438965

この記事へのトラックバック一覧です: 制度改革の第一歩です!!:

« インフルエンザはまだ流行っている?? | トップページ | 運転免許証の更新です( ≧▽≦)ゞ »