« 今夜は寒いっすねヽ( τωヽ)ノ | トップページ | 研究会に参加してきましたっ(>Д<)ゝ” »

2007/03/14

検診はやっぱり大事ですよね(^^♪

今日は3月14日・・・、ホワイトデーでしたね。

社会人としてオイラ、いただいた方にはお返しをさせていただきました。

まぁ~、感謝の気持ちということなのですが、大したモノじゃなくですみません・・・m(__)m




そんなホワイトデー話とはまったく関係ないのですが、今日も医療関連情報をチェックしていたら気になる記事を発見していましました・・・。



大腸がん死亡率、検診で7割低下 13年追跡調査

大腸がん検診を受けた人は、受けなかった人より大腸がんによる死亡率が約70%も低かったとの調査結果を、厚生労働省の研究班(主任研究者=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)がまとめ、14日発表した。

 岩手、秋田、長野、沖縄の4県に住む40~59歳の男女約4万人を対象に、90年時点で過去1年間に大腸がん検診の「便潜血検査」を受けたかどうかを聞き、03年まで13年間追跡調査した。

 大腸がんになっていたのは597人で、うち132人が大腸がんで亡くなっていた。その死亡率は、検診を受けていない人を1とした場合、受けていた人は0.28にとどまり、72%低かった。

 大腸がん以外の死亡率でみても、大腸がん検診を受けていた人は未受診者より30%低かった。検診を受ける人は健康志向が強い影響とみられるが、大腸がんの死亡率の低下の度合いは、これを大きく上回った。

 国立がんセンターの井上真奈美・予防疫学研究室長は「検診で死亡率も下がることが分かったが、あくまでがんを早く見つける手段。運動や禁煙を心がけ、お酒や肉の取りすぎを控えて、大腸がんにならないようにして」と話している。

(朝日新聞 2007年03月14日17時42分)





やはり、「検診」は重要ですよね。

早期発見のための「検診」が一番の治療ですね。

オイラね、先月に受診した「職員健康診断」の結果がまだ帰ってきません・・・。

なんだか、「検診結果」がすごく気になっていたところに、今回の記事・・・。

早く結果を見て安心したいオイラです・・・ヽ(τωヽ)ノ

・・・って言っても「大腸検診」は入っていないんだけどね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

|

« 今夜は寒いっすねヽ( τωヽ)ノ | トップページ | 研究会に参加してきましたっ(>Д<)ゝ” »

コメント

おかむらさん、コメントありがとです(^^♪

最近はいろんなニュースが入ってきますよね!!
記載していただいた
『リハビリの算定上限日数が実質廃止』
国は一体、何をどうしたいのか・・・。
なんだかオイラにはよくわかりません・・・。

『患者さんにとって最善な改革』になってくれれば、一番ていいんですけどねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

投稿: きくきく | 2007/03/15 22:08

全然、関係ないですけど、今日の中医協の諮問で、リハビリの算定上限日数が実質廃止されましたね。これも今日のビッグニュースですね。驚きました。

投稿: おかむら | 2007/03/14 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/14261898

この記事へのトラックバック一覧です: 検診はやっぱり大事ですよね(^^♪:

» スレンダートーンフィギュラダイエット! [スレンダートーンフィギュラダイエット!]
スレンダートーンフィギュラ、ショップジャパンのダイエット体験談 [続きを読む]

受信: 2007/03/16 17:19

» 禁煙は健康の第一歩 [健康がやっぱり一番大切です!]
“禁煙”です。喫煙による健康被害というと、ほとんどの人は“肺ガン”を思い浮かべるかもしれません。 [続きを読む]

受信: 2007/03/18 20:30

« 今夜は寒いっすねヽ( τωヽ)ノ | トップページ | 研究会に参加してきましたっ(>Д<)ゝ” »