« 3月も終わりですねぇ~ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | 感染症に対する法律が一部改正ですっ(>Д<)ゝ” »

2007/04/01

4月から変わるよ「高額療養費制度」

今日は、お天気もよく『お花見』に行かれた方も多いですかねぇ~(^^♪

オイラが住んでいるところは、桜は『満開』ですから、お花見には最適だったのではないと思います。

でも、オイラはお花見してないけどね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)




さて今日から「4月」となり、新年度がスタートです。

新年度となり、国の制度なども変わってくるモノもあります。

その中のひとつを紹介しておきますね。

それは、患者さんの立場で考えると結構、重要なことだったりします。

また病院にとっても「医療費の未収金対策」には有効な制度とも考えられる制度です。

その内容を取り上げ、紹介していた記事が少し前に掲載されていたので、紹介しておきますね(^^♪





高額療養費の現物給付化…病院窓口での支払い負担軽く

病気やけがで入院して高額な医療費がかかった場合、一定額を超えると公的保険で負担してくれます。高額療養費と呼ばれる制度です。一般(70歳未満)では4月以降、この制度が一部変わります。

 現行制度では、退院時に一度窓口で医療費を支払い、限度額超過分は後日、申請して払い戻しを受けますが、4月からは、医療機関で多額の現金を支払わなくてもすむようにできるのです。現在70歳以上の人に適用されている仕組みを拡大するものです。

 70歳未満の限度額は、上位所得者(月収53万円以上)、一般、低所得者(住民税非課税)の3段階に分かれています。患者は、自分がどの区分に該当するかを証明する「限度額適用認定証」を、社会保険事務所や市町村窓口などで取得し、原則として支払い前に医療機関に提出するのが条件です。認定証がないと、これまで通り医療費の3割分を一度支払わなければなりません。

 中小企業の政府管掌健康保険の場合、被保険者本人が払い戻しを受けた高額療養費は2005年度で約800億円に達していました。食費や差額ベッド代など保険適用外の支払いはこれまでと変わりありません。

 胃がんの手術で10日間入院し、医療費が100万円かかったという厚生労働省が示すモデルケースで考えてみましょう。

 一般所得者の場合、自己負担限度額は8万7430円です。現在は3割の自己負担30万円を一度支払い、限度額との差額21万2570円を高額療養費として申請、払い戻しを受けます。

 これに対し、4月以降は、事前に認定を受ければ8万7430円の支払いですみ、差額は医療機関が患者の加入する医療保険に請求するようになります。厚労省は、高額療養費の申請漏れや、患者の不払いの減少などで効果が出ると見ています。

 利用は1か月単位で、同じ医療機関に入院した場合に限られるなど制約はあります。また、同じ月に、同じ病院の外来や別の病院を受診したり、家族に医療費がかかった場合には、別途申請すれば払い戻しを受けられることもあり、注意が必要です。(内田健司)

(2007年3月22日  読売新聞)


こういった制度の変更・・・、患者さんに対してはもちろん、医療機関に対しても、ほとんど説明はありません。

国は各市町村の窓口や、健康保険組合などに任せたままです。

積極的なところは、保険証加入者に対して説明をしているところはあるようですが、文書を送付する程度のようです。

また健康保険組合などでは、ホームページにアクセスすると細かく紹介している企業もあるみたいです。

ご自分が加入している健康保険に関連したところにアクセスしてみてくださいね(^^♪



ちなみに、オイラの勤務する病院はどうしているか・・・。

各保険者の対応を少し待っていたのですが、何もアクションがないので『簡単な説明文書』を作成し、入院している患者さんはもちろんですが、これから入院する患者さんにも案内を配布したりしています。

やはり、医療機関側の努力なのか・・・、と思ってしまうオイラです。

でもさ、これは「必要な努力」だと思っているので、別に腹を立てることもないですけどね(^_-)-☆



入院を予定している方がいましたら、医療費の支払いは少しでも負担が軽いほうがいいので、この制度を利用してくださいね(^^♪

|

« 3月も終わりですねぇ~ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | 感染症に対する法律が一部改正ですっ(>Д<)ゝ” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/14483454

この記事へのトラックバック一覧です: 4月から変わるよ「高額療養費制度」:

» 誰でもできる!億万長者への道-最短距離- [お金儲けの情報]
このノウハウには、私が試してきた利益を上げる方法の最短距離に加えて、利益を倍増させる為のある方法を誰でも実行出来るように、順序よく書いてあります。 [続きを読む]

受信: 2007/04/02 00:13

» 日本人に多い胃腸病 [胃腸 病気]
胃腸の病気で胃がんは日本では患者の数が多い病気の一つです。最近では医療も進歩し早期がんなら、多くの場合治癒が可能となっています。 [続きを読む]

受信: 2007/04/02 06:32

« 3月も終わりですねぇ~ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | 感染症に対する法律が一部改正ですっ(>Д<)ゝ” »