« 感染症に対する法律が一部改正ですっ(>Д<)ゝ” | トップページ | 当直明けの勤務は当たり前?? »

2007/04/04

耐性菌ができちゃった・・・ヽ(τωヽ)ノ

昨日はブログの更新をすることができませんでした・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

「ココログさん」のメンテナンスのことをすっかり忘れていたオイラが悪いんだけどね・・・。

でもね、まだ完全にメンテナンスが終了していないのです。





そんな日ですが、今日のオイラは「新入社員研修」に参加してきましたっ(>Д<)ゝ”

中途採用だったオイラは、「新入社員研修」自体を受けていませんでした。

だけど、初日・二日目の研修は免除だったのですが、「本日の研修のみ受講してください」という連絡が昨日の午後、連絡が来ました。

そして本日、研修を受けてまいりました・・・。

一日中、いろんなお話しを聞いてきましたが、あらためて勉強になったことも多かったです。

ちょっぴり眠かったけどね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)






あっ、でね、今日の更新の本題ですが・・・、インフルエンザ治療薬である「タミフル」について興味深い記事が掲載されていたので紹介いたします。



タミフル耐性ウイルス、人から人に感染か

インフルエンザ治療薬タミフルに対する耐性を獲得したインフルエンザウイルスが、人から人に感染した可能性のあることを、河岡義裕・東大医科学研究所教授と菅谷憲夫・けいゆう病院小児科部長らのグループが初めて確認、4日付の米医師会雑誌に発表した。

 研究グループは、2004年から05年のシーズンに日本で流行したインフルエンザB型に感染した患者のうち、タミフルを飲んだ子ども74人、タミフルを飲んでいない348人(うち大人66人)からウイルスを取り出し、タミフル耐性獲得の有無を遺伝子で調べた。

 その結果、計422人のうち1・7%にあたる7人のウイルスから、タミフルが効きにくい遺伝子変異が見つかった。そのうち6人はタミフルを服用していなかった。日常生活の中で家族や他人から感染したと推測された。新型インフルエンザになるA型でも、タミフル耐性ウイルスが見つかっているが、人から人への感染の可能性を強く示す研究成果は初めてという。

(2007年4月4日  読売新聞)





ついに「耐性菌」が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

本当に必要な時に耐性菌のせいで効果がでないのは困りますよね。

感染経路としては、「人から人」ということのようです。

やはり「スタンダードプリコーション」を適切に行うことが重要なんだと思います。

院内感染は当然のように防ぐ必要がありますが、家庭などでもできる範囲の「感染予防対策」は実施することが必要です。

とりあえず、石鹸での手洗い」「うがい」などはきちんと行いましょうね(^^♪

習慣化することが一番、重要だと思うので、今から実践していきましょうね(^_-)-☆

|

« 感染症に対する法律が一部改正ですっ(>Д<)ゝ” | トップページ | 当直明けの勤務は当たり前?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/14552065

この記事へのトラックバック一覧です: 耐性菌ができちゃった・・・ヽ(τωヽ)ノ:

« 感染症に対する法律が一部改正ですっ(>Д<)ゝ” | トップページ | 当直明けの勤務は当たり前?? »