« 『こどもの日』ですね(^^♪ | トップページ | 知ってますか??「看護週間」(^^♪ »

2007/05/06

ゴールデンウィークも今日で終わり・・・

今日でゴールデンウィークも終わりですね・・・ヽ(τωヽ)ノ

みなさんはどんな休日を過ごされましたか??

オイラ・・・、これと言って何もしていない休日でしたよ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

特に何もしていないような感じがするオイラはね、ちょっと気になることがありました。

実は、風邪を引いてる訳ではないのに「咳が頻繁に出る」のです。

寝ている時でも、起きてるでも関係なくね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

なんたがイヤな咳だと思っているオイラがこんな記事を発見してしまいました・・・。





肺の生活習慣病 映画で知る

息切れ せき 喫煙者は注意

 呼吸がしづらくなる病気で、喫煙が主な原因であることから「肺の生活習慣病」と呼ばれる「COPD(慢性閉塞(へいそく)性肺疾患)」に注意を呼びかける映画を製薬会社が制作、インターネットで公開した。

 映画は約2時間で、タイトルは「ため息は辛(つら)い時、呼吸は幸せな時」。製薬会社「日本ベーリンガーインゲルハイム」(本社・兵庫県川西市)が制作した。

 俳優の西岡徳馬さん演じる50歳代半ばの主人公は、大企業の営業本部長として活躍していたが、息切れとせきに悩まされ、早期退職まで考える。そんな時、義父が重度のCOPDで入院。主人公も初期のCOPDと診断されるが、治療を受けて症状が改善され、仕事への意欲を取り戻す。

 COPDは、肺の組織が壊れたり、気管支が炎症を起こしたりして、呼吸がしづらくなる病気で、主な原因は喫煙だが、非喫煙者がなることもある。以前は「肺気腫(きしゅ)」や「慢性気管支炎」の病名で呼んでいたが、最近は二つを合わせてCOPDと呼んでいる。

 2000年から01年にかけて、順天堂大教授(当時)の福地義之助さんらが行った調査では、全国に530万人の患者がいると推計された。だが、実際に診察を受けている患者は、厚生労働省の05年の調査で22万人しかいない。

 映画を監修した和歌山県立医大教授の一ノ瀬正和さんは、「息切れなどの症状があっても、年のせいと思って放置している人が多い」と言う。

 「早く発見すれば、禁煙だけで済む人もたくさんいる。簡易チェックリスト=別表=で三つ以上当てはまる人は、呼吸器専門医を受診してほしい」と一ノ瀬さんは話す。

 映画は、COPD情報サイト「SpiNet(スピネット)」(http://www.spinet.jp)で見られるほか、5月20、27日午後5時から、BSフジで前、後編に分けて放映される。

 COPD簡易チェックリスト(福地さんによる)

 〈1〉現在たばこを吸っている。または以前吸っていた。

 〈2〉40歳以上である。

 〈3〉同年代の人に比べて息切れしやすい。

 〈4〉風邪でもないのに、せきが出る。

 〈5〉風邪でもないのに、たんが出る。

(2007年5月6日  読売新聞)





どうしよう・・・(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))
今のオイラ、「4」と「5」が該当します・・・。
来週には、以前の健康診断の再検査である「単純CT撮影」があります。
何か悪い病気じゃないといいんだけどねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

|

« 『こどもの日』ですね(^^♪ | トップページ | 知ってますか??「看護週間」(^^♪ »

コメント

こうさぎねこみさん、コメントありがとです(^^♪

『私は1.2.4が該当します。』
あらあら・・・、でもきっと大丈夫ですよね。

オイラの咳・・・、気になりますが、きっと大丈夫と戸信じています。
まったく根拠はありませんが・・・ヽ(τωヽ)ノ

ブログ、お引越しされたんですね。
確かに承知いたしましたっ(>Д<)ゝ”

こんなおバカなブログですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: きくきく | 2007/05/07 22:10

私は1.2.4が該当します。

ただの風邪だと思いたい~。
ですよね。

お体お互い大事にしましょうね。

ブログ引越しましたので、

http://ameblo.jp/pooh2325

改めてよろしくお願いします。

投稿: こうさぎねこみ | 2007/05/07 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/14977384

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークも今日で終わり・・・:

» 成田市産婦人科 [成田市産婦人科詳細]
成田市産婦人科に関するお得な情報です [続きを読む]

受信: 2007/05/07 12:19

« 『こどもの日』ですね(^^♪ | トップページ | 知ってますか??「看護週間」(^^♪ »