« ムダな医療費は削減したいけれど・・・ | トップページ | インスリン1単位って何ml?? »

2007/05/16

麻疹(はしか)が流行してるんです!!

今、流行している感染症はみなさん、ご存知ですよね。

ニュースなどでも取り上げられいる病気・・・。





麻疹(はしか)ですっ!!

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))





子供だけが感染する病気のように感じている方も多いでしょうが、成人・・・、最近では特に大学生くらいの年齢の方が感染しているようですね。

実際に「学校閉鎖」となっている大学も数箇所あるようです。

実際、オイラの病院にも20歳前後の患者さんが、来院して入院となるケースが見られます。

麻疹(はしか)は「空気感染」をする疾患なので、感染した患者さんだけでなく、感染していない方が『感染予防』として「マスク」を着用することが必要となります。

近くに「麻疹(はしか)」の方がいる場合、必ずマスクをしてくださいね(^_-)-☆




「はしかに注意」異例の注意喚起 厚労省

全国での麻疹(はしか)の発生状はしかが東京の大学などで流行している事態を受けて、厚生労働省が、各都道府県に注意喚起を促す通知を出した。はしかの流行でこうした通知を出すのは初めてとみられる。大流行した01年の同時期より報告数は少ないものの、10~20代の集団発生が相次ぐ今回の流行を重くみた。

 通知は、4月の創価大(東京都八王子市)に続き、上智大(同千代田区)ではしかが集団発生し、全学部と大学院が休講すると発表された今月11日付。厚労省結核感染症課は「今後、全国での流行と感染者の増加が懸念される」として、発生患者の情報収集や医師会との情報共有などの対応をとるよう都道府県に求めている。況を確認したい方は、こちらをクリックしてみてくださいね(^^♪

厚生労働省も『注意喚起』を出しているようで、記事として取り上げられていますので、紹介いたしますね(>Д<)ゝ”

(朝日新聞 2007年05月16日)

|

« ムダな医療費は削減したいけれど・・・ | トップページ | インスリン1単位って何ml?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/15094213

この記事へのトラックバック一覧です: 麻疹(はしか)が流行してるんです!!:

« ムダな医療費は削減したいけれど・・・ | トップページ | インスリン1単位って何ml?? »