« どう考える??看護師さんの労働環境… | トップページ | カラタ痛いっす…ヽ( τωヽ)ノ »

2007/05/19

抗体のない人は「予防接種」してね

なんだかニュースでたくさん取り上げられてることが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

何かというとね・・・、






麻疹(はしか)による休講です!!






ここ数日で、いくつもの大学が「休講宣言」しています・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

そんな中、厚生労働省もいろいろと動き出しています。

特に、声を上げていることは「予防接種の実施」ですっ!!

今なら在庫に余裕があるみたいだし・・・。

15歳以上の感染患者さんが多いので、「まだ麻疹にかかったことがない」という人は、病院に行って「予防接種」を受けといてくださいね(^_-)-☆

かかってから後悔するんじゃつまんないしね~ヽ(τωヽ)ノ

関連記事は下記のとおりですっ!!




はしかワクチン、在庫45万本 「適正な使用」呼びかけ

関東地方を中心に流行中のはしか(麻疹)のワクチン接種に関する問い合わせが相次いでいることから、厚生労働省は18日、ワクチンの在庫状況を各都道府県に周知し、適正な使用を呼びかける通知を出した。16日時点ではしか・風疹の混合ワクチンを含め約45万本。厚労省は「在庫切れの心配は当面ない」としているが、未接種ではしかにかかった経験がない人にワクチンが行き渡るよう「流行していない地域や接種経験者はなるべく控えてほしい」と呼びかけている。

 はしか単独ワクチンの在庫は11万本で、追加の供給は9月ごろになる見通し。一方、混合ワクチンは在庫が34万本あり、今後も毎月十数万本の出荷が予定されている。混合ワクチンの価格は1本6000円程度で単独ワクチンの約2倍だが、混合と単独を併用していけば当面在庫が底をつく心配はないという。

 国立感染症研究所が18日公表した感染症週報によると、今回の流行で集団感染が目立つ15歳以上の今年のはしか患者は6日時点で計155人で、昨年の年間患者数の約4倍。東京都内では、都や区の呼びかけでワクチン未接種の子どもに緊急に予防接種する動きが広がっている。

(朝日新聞 2007年05月18日21時04分)




成蹊大、東北学院大もはしかで休講

成蹊大(東京都武蔵野市)は17日、はしかの流行の疑いがあるとして、18日から27日まで、すべての学部・研究科を休講にすると発表した。

 同大によると、今月14日以降、学生6人の発症を確認した。さらに1人が疑いで検査中。感染拡大を防ぐため、課外活動とキャンパスへの立ち入りも禁止にした。隣接する小中高校は通常通り授業をするという。

 東北学院大(仙台市)でも、18日から31日まで一部キャンパスを休講とする。

(朝日新聞 2007年05月17日)

|

« どう考える??看護師さんの労働環境… | トップページ | カラタ痛いっす…ヽ( τωヽ)ノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/15122154

この記事へのトラックバック一覧です: 抗体のない人は「予防接種」してね:

» 早大野球部はしか予防接種…佑ちゃんセーフ、免疫あり! [東京六大学野球ブログ~我が子の東京六大学への道~]
東京六大学野球への熱き想いを語る“べろちゃん”のブログです!“親子で東京六大学に入り神宮で校歌を歌う!”(^^♪息子の受験は来年2月!夢は現実となるか?皆様の訪問に大感謝↓ポチッとお願いします相変わらず”はしか問題”がまだまだ続いています...... [続きを読む]

受信: 2007/05/23 04:52

« どう考える??看護師さんの労働環境… | トップページ | カラタ痛いっす…ヽ( τωヽ)ノ »