« 新たな取り組みがスタートですっ(>Д<)ゝ” | トップページ | 忘れた頃にこんな報告が・・・Σ( ̄ロ ̄lll) »

2007/06/02

医療費未払いは深刻な問題です・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

今日はお仕事がお休みなオイラですが、なんだかお疲れモードなオイラ。

だからしっかりお休みしなくちゃと思っております。

でもね、そんな日でも医療関連ニュースをチェックしてしまうオイラ。

悲しい職業病なオイラです~ヽ(τωヽ)ノ

でね、気になった記事は「医療費未払い」に関する記事です。




医療費未払い:「国立病院機構」の実態調査へ 厚労省

医療費の自己負担増などで、患者が治療費を支払わないケースが増えている問題で、厚生労働省は1日、病院関係者らでつくる「医療機関の未収金問題に関する検討会」で、独立行政法人「国立病院機構」(146病院)の未払い額を調査する方針を明らかにした。国として初めての実態調査。同省は、03年度にサラリーマンの窓口負担が2割から3割に引き上げられたことや不況などが背景にあるとみている。

 医療機関の収入は、国民健康保険(国保)など医療保険運営者の診療報酬と、患者の一部負担で成り立っている。ところが、全国の6割の病院が加入する「四病院団体協議会」(加盟5570病院)の調べでは、02年からの3年間で、患者の未払いは約853億円に達していた。このため、同協議会は、状況が好転しない場合は、保険運営者との訴訟も辞さない構えを見せている。

【坂口裕彦】毎日新聞 2007年6月1日 21時47分







実はこれってかなり深刻な問題なんですよ。

患者さんにとっても「支払う医療費が高い」ということは問題ですよね。

ただ「払えない」のと「払わない」のは違うので、ご注意を・・・。

確かに「払わない」人も多いのです・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

また、医療機関側にとっても「支払いがキツイ医療費」というのは問題なのです。

支払いができない・・・、滞納者が増える・・・、医療機関の赤字が増える・・・。

こんな「負のスパイラル」はなんとか止めたいものです。





こういった状況に対して、元々は「国立病院」だった、

『独立行政法人「国立病院機構」(146病院)』が医療費未払いに関する調査を行うってことは、それだけ苦しい状況なんでしょうね。

何気に一般病院はもっと苦しいのです・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

高齢者社会の中、医療費抑制を掲げている国の方針・・・。

少し前に「これじゃダメ」と気がついたようですが、現場の悲鳴はまだまだ届いていないのでしょう・・・。

患者さんも医療機関も誰も喜んでいない、この現状・・・。

日本独自の「国民皆保険制度」・・・、いいシステムなんだから崩壊させない仕組みづくりを考えてほしいものですね~ヽ(τωヽ)ノ

|

« 新たな取り組みがスタートですっ(>Д<)ゝ” | トップページ | 忘れた頃にこんな報告が・・・Σ( ̄ロ ̄lll) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/15290207

この記事へのトラックバック一覧です: 医療費未払いは深刻な問題です・・・Σ( ̄ロ ̄lll):

» 国民健康保険の加入手続きと扶養について [国民健康保険の保険料は加入して税もはらうのか?国民健康保険の手続きや団体連合会や組合はどうなってるんだろう]
国民健康保険も医療保険の一つで、各自治体によって運営されており、加入者の保険料や... [続きを読む]

受信: 2007/07/21 04:58

« 新たな取り組みがスタートですっ(>Д<)ゝ” | トップページ | 忘れた頃にこんな報告が・・・Σ( ̄ロ ̄lll) »