« みなさん、そろそろボーナスですか?? | トップページ | 現場で直面する問題ですねΣ( ̄ロ ̄lll) »

2007/06/24

どんな職種でも「信頼関係」は大事です!!

今日は雨の一日になってしまいましたねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

やっぱ「梅雨」ってことなのでしょうか・・・。

そんな気分も乗らない一日ですが、これまた「イヤな気分」になるような記事が掲載されていました。

医療とは関係のですが、医療をはじめとしてすべての職種に共通することではないでしょうかね。



ミートホープ社を家宅捜索 社長主導の偽装解明へ

北海道苫小牧市の食肉加工販売会社「ミートホープ」が豚肉などを混ぜたひき肉を「牛ミンチ」として出荷していた問題で、北海道警は24日、不正競争防止法違反容疑で、同社と取引先の「北海道加ト吉」(赤平市)などを家宅捜索した。

 「食の安全」を揺るがせた偽装は、刑事事件に発展した。道警は田中稔社長(68)が主導し会社ぐるみで違法行為をしていたとみて全容解明を急ぐ。

 調べでは、ミート社は豚肉や鶏肉を混ぜて偽の牛ミンチ肉を製造し、伝票などに「牛100%」と原料表示を偽って北海道加ト吉に販売した疑い。加ト吉や日本生活協同組合連合会の鑑定で、ミート社の原材料を使った「牛肉コロッケ」から豚肉や鶏肉が検出された。

 道警はこれまで、ミート社などから資料の任意提出を受け分析するとともに、幹部から任意で事情聴取。偽牛ミンチ以外にも産地の偽装や賞味期限の改ざんなどさまざまな違法行為をしていた疑いが明らかになった。田中社長の指示で、長期間にわたり大規模な偽装が行われていたとみて、詐欺容疑の適用も検討している。

 ミート社によると、牛ミンチの取扱量が増え始めた7、8年前から偽装が常態化。田中社長は21日の会見で「コストを下げるため牛肉に豚肉を混入するよう指示した」として偽装を主導したことを認めた。

(朝日新聞 2007/06/24 15:07)





最近は「食の安全」というような言葉をよく聞きます。

今回のケースは、『安全』は確保できていたのかも知れません。

しかし「偽り」がある場合は、信頼関係は崩壊し、さらに安全性についても信頼できなくなってしまいます。

この会社の社長さんのコメントがテレビで取り上げられる時があります。

絶対に言ってはいけないと思われるような発言もしばしば・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

『国民が低価格の商品を望んでいるから』

『コストを抑えたかったから』

そりゃ~、経営戦略の中で「低コスト」「高マージン」になるほうがいいのは当たり前。

だけどさ・・・、だからと言って偽ってまで利益追求に走る経営に対する考え方は、ちょっといただけません。



医療に置き換えた時にも、経営責任者である「病院長」が同じようなことを指示して、病院ぐるみで同じことをしたらどう感じるか・・・。

『医療事故を起こしていないんだからいいじゃないか』

とか言っちゃったら、大変なことになります。

すべての業種で今、「法令遵守」なんてことは当たり前のように言われていること。

この社長さんも、自分たちのしてきたことをきちんと反省して、今後に生かしてほしいものですね・・・ヽ(τωヽ)ノ

|

« みなさん、そろそろボーナスですか?? | トップページ | 現場で直面する問題ですねΣ( ̄ロ ̄lll) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/15543543

この記事へのトラックバック一覧です: どんな職種でも「信頼関係」は大事です!!:

» ホワイトニング 美肌 美白 [美肌・美白体験!]
ホワイトニングで美肌、美白の体験談を集めています [続きを読む]

受信: 2007/06/24 21:58

» 美白とパールスキン [パールスキンの効果とは?]
女性にとって美肌は永遠のテーマでもありますし、ここ数年、「美白」ブームが続いていますね。人工皮膚で有名なオーラスキンシリーズも今やオーラスキン ファンデなどが大人気。それから、黒ずみ解消に効果が高いという人工皮膚剤配合の肌再生ジェル「パールスキン」という商品も・・・... [続きを読む]

受信: 2007/07/09 21:50

« みなさん、そろそろボーナスですか?? | トップページ | 現場で直面する問題ですねΣ( ̄ロ ̄lll) »