« 忘れた頃にこんな報告が・・・Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | 臨床研修の安全確保・・・Σ( ̄ロ ̄lll) »

2007/06/04

救急患者さんほど医療費未払いが多い??

今日は通常どおりの業務を行ってきたオイラ。

業務終了後に楽しみにしていたことがひとつ・・・。

それは何かというとね・・・、先週の土曜日に放送していた番組をビデオ録画していたので、観ることです(^^♪

どんな番組かというとね・・・、




人志松本のすべらない話

ザ・ゴールデン




つい先ほど、観終わったですが、超おもしろかったですよ(^^♪

土曜日、リアルタイムでご覧になった方も多かったのではないでしょうか??

お笑い番組が大好きなオイラにとって、たまらない内容でした。

木村祐一プレゼンツ「車屋のキクチ」の話・・・、最高でした。

他にもたくんさの「すべらない話」があり、涙を流しながら見ていたオイラです・゚・(ノД`)・゚・

見忘れた方、今から見たくなった方・・・、きっと再放送やDVDが発売になったりします。

その時にキッチリと見てくださいね(^_-)-☆







でね、そんな「すべらない話」をしてみたいオイラですが、そんなことはできないので医療関連ニュースから気になる記事を紹介したいと思いますっ(>Д<)ゝ”

今日、取り上げる話題は・・・、




救急患者医療費:未払い急増、10年で4倍…東京消防庁

救急患者が支払わない医療費を代わりに補てんする東京消防庁の事業で、医療機関からの申請額が10年で4倍以上に増え、06年度は約2億6800万円に上ったことが分かった。うち、補てんしきれない額は1億円を超え、病院側は頭を抱える。医療関係者は、未払い増加の背景に、医療費を支払えない低所得者が増える一方、支払えるのに払わない患者の増加もあるとみている。

 同制度は73年から、救急患者の未払いを恐れる病院側が受け入れを敬遠し、患者がたらい回しにされることがないように、東京消防庁が実施している。

 医療機関からの申請を取りまとめる東京都医師会によると、病院からの申請は96年度に3034件(6033万円)だったが、06年度は7099件(2億6787万円)と件数で2・34倍、金額で4・44倍に増えた。同医師会は「所得が低くて払えないケースが増えたようだ」と話す一方、「急病でないのに1日に3回も救急車を呼んで医療費を支払わない例もあった。払えるのに払わない患者も決して少なくない」と明かす。

 新宿区内の救急病院の事務局長も「希望して個室に入りながら、未払いの患者もいた。強く請求すると『病院のくせに、サラ金みたいにカネを取り立てるな』と怒鳴る人もいる」(事務局長)とため息をつく。

 同医師会によると、未払い分の補てん額は96年度に5500万円だったが、99年度から6000万円に、04年度からは1億220万円に増額された。しかし、未払いの増加に追いつかず、補てん率は96年の92・4%が06年は45・4%に低下している。

 このため、東京消防庁と同医師会は4月、各医療機関に申請方法の変更を通知。従来は搬入日から15日以内の医療費の申請を認めていたが、今年度からは、救急搬送日の翌日以降、自力で通院した患者の不払い金の申請を対象から除外する。

 同医師会の安藤高夫理事は「病院経営を取り巻く環境は年々厳しくなっている。支払える患者には支払ってもらうよう、もっと強く説得するなど、努力するしかない」と話している。【大迫麻記子】

毎日新聞 2007年6月3日 3時00分

いや~、最近「医療費未払い問題」や「救急要請トリアージ」などを取り上げていたオイラですが、これらが複合した形の記事が掲載されていました。

国民のみなさんは、こういった現状をどう思いますか??

多くの医療機関は、こういった現状と直面しています。

医療機関側としては、「常識」となってしまうくらいの事実なのです。

マジメに支払っているのがバカみたい・・・、とか思わないでくださいね。

本当は、「年金問題」などと、考え方はほぼ同列で考えてほしい事項なのです・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

|

« 忘れた頃にこんな報告が・・・Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | 臨床研修の安全確保・・・Σ( ̄ロ ̄lll) »

コメント

medwriterさん、コメントありがとです(^^♪
またコメレスが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんm(_ _)m

『子どもの給食費を、払えるのに払えない親が増えた、という話と似てますね。』
ホントそのとおりですね。
社会全体の概念が崩壊しつつある日本・・・。
ホント大丈夫なんでしょうか??

投稿: きくきく | 2007/06/07 20:45

子どもの給食費を、払えるのに払えない親が増えた、という話と似てますね。政治家の不正とか見てると、まじめに払うのがばかばかしいという風潮が出てくるような気がします。かたや義務教育、かたや医療、どちらもなくてはならないものなのに、自分でその価値を低めるような行為だと思います。払えない人を救う手段も考えなくてはならないけど。

投稿: medwriter | 2007/06/05 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/15317898

この記事へのトラックバック一覧です: 救急患者さんほど医療費未払いが多い??:

« 忘れた頃にこんな報告が・・・Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | 臨床研修の安全確保・・・Σ( ̄ロ ̄lll) »