« 医師不足解消のために・・・ | トップページ | 医療費未払いは深刻な問題です・・・Σ( ̄ロ ̄lll) »

2007/06/01

新たな取り組みがスタートですっ(>Д<)ゝ”

今日から6月になりましたね、ホント早いものです・・・。

オイラのブログのデザインも変更してました。

変えたといっても大した変化はないんですけどね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)




そんな中ですが、オイラもいる地区である「東京都」では、今日から新たな取り組みがスタートしました。

その内容を取り上げている記事があったので紹介いたしますね(^^♪




東京消防庁、緊急性に応じ救急搬送 「救急相談センター」も開設

東京消防庁は1日、けがや病気の緊急性に応じて救急車で病院に搬送する必要があるかどうか判断する、新たな“トリアージ制度”の運用を始めた。

 救急車が必要なケースかどうかを助言する「救急相談センター」も同時に開設。運用開始式で同庁の小林輝幸消防総監は「症状の判断がつかない時などに利用してほしい」とあいさつした。

 救急搬送に“トリアージ制度”を導入するのは全国で初めてで、重症者の待つ現場に遅れないよう、搬送だけでなく出動件数も抑制するのが狙い。年間約5000件の搬送が削減できるとみている。

 一般的なトリアージは、多数の死傷者や病人が発生した現場で、医師らが重症度に応じて病院に搬送する人の優先順位を選別する行為。

 新たな制度では救急隊員が現場で患者らから症状を聞き、年齢や呼吸、意識などをチェック。緊急性が低いと判断した場合、患者らの同意を得て民間搬送業者などを紹介する。来年3月まで試行した後、本格運用する。

 救急相談センターは、電話番号「♯7119」で、医師や看護師らが24時間対応。救急車の必要性のほか、応急処置の指示や休日当番医を紹介する。

(SankeiWeb 2007/06/01 10:45)


まだ今日一日でどんな感じだったかはわかりませんが、これから徐々に変化が出てきてほしいものですね(^_-)-☆

|

« 医師不足解消のために・・・ | トップページ | 医療費未払いは深刻な問題です・・・Σ( ̄ロ ̄lll) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/15280189

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな取り組みがスタートですっ(>Д<)ゝ”:

« 医師不足解消のために・・・ | トップページ | 医療費未払いは深刻な問題です・・・Σ( ̄ロ ̄lll) »