« 締め切り直前ですっ(>Д<)ゝ” | トップページ | 減らせ「がん難民」(>Д<)ゝ” »

2007/06/13

年金問題・・・、深刻ですねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

今日も暑い一日でしたねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

晴れてることはいいことですが、今の時期からの想像以上に暑いと、辛く感じてしまいますよね。

このまま続いたら、そろそろ『熱中症』なんて患者さんが病院にも来院しそうです。

そんな話題とは全く関係ない話題ですが、かなり注目されている話題を取り上げてみたいと思います。

それは何かというとね・・・、








年金に関する問題ですっ!!

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))







オイラ的には、今まで取り上げてきませんでした。

何故っ??・・・、あまり興味がなかった、というだけです。

でもさ、毎日ニュースでもいろんな形で取り上げられている今日、取り上げていきたいと思いますね。

とりあえず、今日はこんな記事が出ていたので紹介としきますね。




年金入力ミス、他に23件 社保庁抽出調査 不一致、1%に拡大

社会保険庁が国民年金の納付記録3090件を対象に、原本の手書き記録とコンピューター上の記録を照合したサンプル調査で、公表された4件のほかにも、23件の不一致があったことが13日午前、明らかになった。

 社保庁は、23件は年金の受給額に影響はないミスとしているが、3090件中27件という1%近い確率で納付記録に何らかのミスが見つかった形だ。

 新たな調査結果は同日午前の衆院厚生労働委員会の理事会に社保庁が提出した。

 社保庁によると、23件の不一致が見つかったのは北海道、静岡県、沖縄県など18の社会保険事務所。内容は、〈1〉「法定」や「申請」などの保険料免除制度の種類の記載が違った〈2〉「前納」や「追納」など保険料の納付方法が異なった〈3〉氏名のふりがなが間違っていた――などだった。

 こうした問題となるケースのほか、手書き記録をコンピューターに入力した後に、結婚して姓が変わったケースなど、記録の更新に伴い、不一致が生じたケースは166件あった。

 柳沢厚生労働相は12日にサンプル調査の結果として、年金の受給額に影響する4件だけを手書き記録とコンピューター上の記録との不一致として公表した。

 社保庁側は、23件を公表しなかった理由を「年金額に影響しないため公表は不要と判断した」などと説明している。公表を遅らせた社保庁の姿勢が問題視される可能性もある。

(2007年6月13日  読売新聞)

|

« 締め切り直前ですっ(>Д<)ゝ” | トップページ | 減らせ「がん難民」(>Д<)ゝ” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/15418951

この記事へのトラックバック一覧です: 年金問題・・・、深刻ですねぇ~ヽ(τωヽ)ノ:

« 締め切り直前ですっ(>Д<)ゝ” | トップページ | 減らせ「がん難民」(>Д<)ゝ” »