« 医師の人材派遣(^^♪ | トップページ | 近くに服用している人がいたら教えてあげて!! »

2007/06/28

知ってるとか知らないとかの問題ではないっす!!

今日はお休みをいただいたオイラですっ(>Д<)ゝ”

先月、休日勤務をした時の『振替休日』をいただいたのです・・・。

まぁ~、オイラ的な休日としては、まず実家に行って必要なことをしてきました・・・。

「ある書類」を取りに帰ったのです。

この「ある書類」・・・、来月の「ある日」に必要な事項が記載されています。

詳細は「7月○日」のブログで明らかに・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

決して楽しいことではなく、悲しいというか・・・、情けないというか・・・。

さらに、時間が余った??ので、久しぶりにしてみたことがあります。

何かというとね・・・、

パチンコですっ(>Д<)ゝ”

普段は絶対にやらないパチンコですが、なんとなく時間があり、フラッと入ってみてしまったのです・・・。

結果として・・・、勝つ訳ありません・・・(´・ω・`)ショボーン

もったいないことをしてしまいました・・・ヽ(τωヽ)ノ





でね、そんな日でも医療関連ニュースはチェックしてしまうオイラ。

こんな記事を発見してしまいました・・・。




医療機関の領収書の発行義務、「知らなかった」半数

すべての保険医療機関で明細付き領収書の発行が義務付けられていることを「知らなかった」と回答した患者などが半数にのぼることが、日本労働組合総合会(連合)が実施した調査の中間報告でわかった。

 去年10月から、「初・再診料」「診察料」「検査料」「投薬料」など、医療費の小計ごとに明細のわかる領収書を発行することが、すべての保険医療機関と保険薬局で義務付けられている。この事実を知っているかという質問に対し、「知らなかった」という回答が50・2%を占め、「知っていた」の48・1%を上回った。

 また、受け取った領収書の種類について、「合計金額のみ(レシート程度)」「領収書をくれなかった」が合わせて18・6%にのぼり、領収書の発行が徹底されていない現状が浮き彫りになった。

 調査の中間報告は、今年1月22日から4月30日までの集計分。連合ホームページ上で、アクセス制限を設けずに実施した。回答件数は291件。

(2007年6月28日  読売新聞)




・・・っていうか、領収書は普通に発行するでしょ??

しかも合計金額だけなんてことではなく、診療項目別に明細が記載されているのが『当たり前』でしょ??

ただでさえ、医療は「メニュー」みたいなものはなく、診療を受けた後に「いくらになってます」みたいな感じなんだから・・・。

こんな感じが、国民の率直な思いじゃないでしょうか??

オイラも、実は同じような感じで思っています。

オイラは医療機関で働き早16年目・・・、

今まで知っている病院ではすべて

「領収書の内容には診療明細が記載されている」

だからこそ、『当たり前』に感じているのです。

実践できていない医療機関・・・、知らなかったという医療機関・・・。

是非、考え方をあらためてほしいと思いますねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

|

« 医師の人材派遣(^^♪ | トップページ | 近くに服用している人がいたら教えてあげて!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/15588840

この記事へのトラックバック一覧です: 知ってるとか知らないとかの問題ではないっす!!:

« 医師の人材派遣(^^♪ | トップページ | 近くに服用している人がいたら教えてあげて!! »