« 最近よく聞く「患者の暴言」…ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | みんな感じているようです…ヽ(τωヽ)ノ »

2007/07/01

こんな病名があるんですね…Σ( ̄ロ ̄lll)

まだ「風邪」の状態があまり改善されていないオイラです。

なんだか、今日からもう「7月」なんですねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

早いもので、今年も半年が終わってしまいました・・・。

それよりも、オイラが今の職場で働くようになって「1年」が経過したことになります。

実際のお仕事的には「明日」で1年なんですけどね。







そんな日ですが、いろんなニュースを見ていたら、こんな記事を発見しました。

みなさん、知ってましたか?? こんな病名・・・。

スゴク疲れている時に冗談で言ってたことはあったような気がしますが・・・。




「慢性疲労症候群」診断しやすく 特徴的10症状基準に

原因不明の激しい疲労が半年以上も続き、通常の日常生活が送れなくなる「慢性疲労症候群(CFS)」の新しい診断指針を、日本疲労学会の委員会(委員長=倉恒弘彦・関西福祉科学大教授)がまとめた。30日、東京で始まった学会総会で発表した。

 新指針では、リウマチや慢性感染症など8種類の病態でないことを確認した上で、「体を動かした後、24時間以上疲労が続く」「思考や集中力の低下」など特徴的な症状を10項目に絞り、うち5項目以上を満たすことを診断基準にした。5項目未満の患者は新たに設けた「特発性慢性疲労(ICF)」と診断する。

 92年に旧厚生省研究班が作った現在の診断基準は本人の自覚症状が中心で、臨床現場で混乱が起きることがあった。最新の研究成果とも合わなくなっていた。CFS患者は10万人当たり約300人、潜在患者はその10倍との推計がある。診断がつかないまま病院を渡り歩いたり、職場で「なまけ病」とそしられたりする患者も多く、同学会は新指針でこうした問題が減るとみている。

(朝日新聞 2007年07月01日)




日頃から「お疲れ」の医療従事者の方々・・・。

是非、診断を受けてみてはいかがでしょうか???

|

« 最近よく聞く「患者の暴言」…ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | みんな感じているようです…ヽ(τωヽ)ノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/15614782

この記事へのトラックバック一覧です: こんな病名があるんですね…Σ( ̄ロ ̄lll):

» リウマチ症状とは [リウマチ症状]
リウマチの症状には、よく知られている慢性関節リウマチのほか、皮膚や内臓など全身に症状が起きる全身性エリテマトーデスや、痛みとともに骨が変形する変形性関節炎、痛みの症状が激しいことで知られる痛風などがあります。 [続きを読む]

受信: 2007/07/01 18:46

» とりあえず、速報。 [慢性疲労症候群日記]
「慢性疲労症候群」診断しやすく 特徴的10症状基準に◎今日のお薬夜     パキ [続きを読む]

受信: 2007/07/01 21:11

« 最近よく聞く「患者の暴言」…ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | みんな感じているようです…ヽ(τωヽ)ノ »