« こんな病名があるんですね…Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | こんなところも「統廃合」…Σ( ̄ロ ̄lll) »

2007/07/02

みんな感じているようです…ヽ(τωヽ)ノ

今の職場で働き始めて「まる一年」となったオイラ。

何か変化が・・・、ある訳ありません。

2年目のオイラ、今の職場でできることを一生懸命頑張りたいと思いますっ(>Д<)ゝ”





本日、取り上げる話題は「医療地域格差」についてです。

この記事を掲載している新聞社が独自の調査をしたようです。

やはり国民の多くが「医療地域格差」を感じているようです。

切実な問題ですよね・・・、医師不足とか。

実際に「医者がいないから見てもらえない」というのが、夜間だけでなく、平日の昼間でもある訳ですし・・・。

国の政策として、「医療地域格差」の解消に向けて動き出しているとは思いますが、現場で直面して問題は、国が考えているよりもっと深刻なのかも知れませんね。

これから『参議院選挙』があります。

こういった話題に触れる議員さんはいるのでしょうか??

触れてくれる議員さんがいるといいんですけどねぇ~ヽ(τωヽ)ノ



「医療地域格差拡大」87%…読売世論調査 「医師不足感じる」31%

読売新聞社が6月16、17の両日に実施した「地域医療」に関する全国世論調査(面接方式)で、都市部に医師が集中し、町村部とでは偏りがあるなど医療の格差が広がっていると思うかどうかを聞いたところ、「どちらかといえば」を合わせ「そう思う」人が87%に上った。「そうは思わない」は計10%だった。医療の面でも「地域格差」を感じている人が多いことがわかった。

 住んでいる地域で「医師不足」を感じたことがあるかどうかでは、31%が「ある」と答えた。「ない」は67%に上ったが、3人に1人近くが医師不足を実感していた。「ある」を都市規模別に見ると、「町村」が41%で最も多かった。

 医師不足の原因と思われることを挙げてもらったところ(複数回答)、「便利な都市部に住みたいと思う医師が多い」が40%でもっとも多く、「仕事が忙しすぎる」(39%)、「医師を確保するための国や自治体の対策が不十分」(38%)などが続いた。

 実際に医師不足を感じたことがある診療科(同)は、「産婦人科」が43%で1位で、「小児科」が37%で2位だった。

(2007年7月2日  読売新聞)

|

« こんな病名があるんですね…Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | こんなところも「統廃合」…Σ( ̄ロ ̄lll) »

コメント

おかむらさん、コメントいただいていたのに、コメレスが遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした・・・m(_ _)m
更新するのが精一杯な毎日を過ごしておりました。
ホント、ゴメンナサイ・・・m(_ _)m

これからもよかったら遊びに来てくださいね(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2007/07/20 22:29

 この話しを医師としていると下記のような回答が結構多いです。
---------------------------------------------
 医療格差に限らず、医療崩壊の引き金を引いたのは、与党の政治家先生方ではないと思う。
 日本の政治決定権は、政治家ではなく、中央の官僚だと思う。
 財務省官僚、厚労省官僚が医療費削減に踏み切った時、もうこうなることが目に見えていた。
質の高いサービスを求めつつ、如何に安価に済ませるか、一見経済活動の本質のようだが、安かろう悪かろうに陥りがちだ。蔓延する中国製品を見て感じないか?
 よいものを求めるなら、最低限コストはかけなければならない。ましてや100円ショップで求められるような商品ではない、医療は。

健康と生命がかかっているのだから。

 現場にいると、医師不足、地域格差の是正は容易く解決できると感じる。官僚と、国民皆保険制度につかりきった国民の意識改革がそれを妨げ続けることだろう。
---------------------------------------------
 つまり、今回の件は、官僚の医療費削減方針と、国民皆保険制度で医療を湯水のごとく利用する国民に問題があると言いたいようです。
 医療格差に限らず、医療崩壊を防ぐには、医療従事者の待遇改善が確保できる報酬や制度があれば、防げるとの見解のようです。
 一理ありますが、国民皆保険制度反対論ですね。医療従事者側に偏った意見だと思いますが、大半の医療従事者はそう考えていると思います。制度より、自分を守る方向で考えているようですね。
 特に看護協会の5:1看護の主張なんか馬鹿げてます。「どこにそんな看護師がいるんですか?」と言いたくなる。
 どちらにしろ、アメリカのようになるか、北欧のようになるかの国家としてどちらに舵を切るかの岐路なんですね。今は中途半端だから、こうした矛盾が起きてるんだと思います。

投稿: おかむら | 2007/07/03 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/15628480

この記事へのトラックバック一覧です: みんな感じているようです…ヽ(τωヽ)ノ:

» ドゥファミリー [ドゥファミリー]
ドゥファミリーは、女の子がいくつになっても着られる服をテーマに日本全国で販売を行っているカジュアルファッションブランドです [続きを読む]

受信: 2007/07/02 20:54

« こんな病名があるんですね…Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | こんなところも「統廃合」…Σ( ̄ロ ̄lll) »