« 日頃の行いが悪いのかな…ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | 中越の皆さん、大丈夫ですか? »

2007/07/15

これって「国家資格」じゃなかったんだ!!

今日は「3連休」の真ん中の日ですね。

台風も進行方向が変わり、これから天候も回復してくることでしょう。

…って言ってもお仕事をしている方も多いはず。

まぁ~、特に医療従事者にはあまり関係ないかもね・・・。

ちなみにオイラ、お休みですけど・・・、何か??

しかし、体調不良はまだ続いており、お家で待機しております。

そんな中、医療関連ニュースだけはチェック!!

そしたら、こんなニュースを見つけました。


医療ソーシャルワーカーの全国協議会が発足

「全国医療ソーシャルワーカー協会連絡協議会」(黒木信之会長)が14日、名古屋市昭和区の名古屋第二赤十字病院で発足した。

Click here to find out more!

 医療ソーシャルワーカーは、病院や介護施設などで患者や家族の相談に応じるのが主な仕事だが、人材養成の仕組みが出来ておらず、病院側の配置義務もないのが現状だ。

 同協議会は、医療ソーシャルワーカーの国家資格化の必要性などを関係機関に訴えていく方針。愛知、三重、岐阜、広島、富山、岩手の6県の約1250人が既に入会しており、今後、さらに会員を募集する。

(2007年7月14日19時25分  読売新聞)





オイラ、「医療ソーシャルワーカー」って、すでに国家資格だと思ってました。

でも違ったんですね・・・。

しかし、現在の医療の中では重要なお仕事をしてくれている「医療ソーシャルワーカー」の方々。

もともと国からの配置義務もなく、医療機関側も必要と感じていながらも、なかなか配置ができていなかったのではないのかと思います。

より有利な条件でお仕事ができる環境作り、のためにも「国家資格化」は大事だと思います。

早期実現できるといいですね。

|

« 日頃の行いが悪いのかな…ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | 中越の皆さん、大丈夫ですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/15763160

この記事へのトラックバック一覧です: これって「国家資格」じゃなかったんだ!!:

« 日頃の行いが悪いのかな…ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | 中越の皆さん、大丈夫ですか? »