« 土用の丑の日・・・ | トップページ | 示談はしてると言うけれど…Σ( ̄ロ ̄lll) »

2007/07/31

必要なモノはきちんと保管してね…( ̄Д ̄;)

今日で7月も終わりとは・・・、ホント早いものですよねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

いまだ夏らしい夏に到達していませんが、関東地方では「一日も早く梅雨明けしてほしいものですよね・・・ヽ(τωヽ)ノ

そんな夏間近という話題とは、全く関係ないのですが、こんな記事が掲載されていたので、ご紹介しておきますね(^^♪



脳波記録見つからず 金沢大が厚労省に報告

金沢大学病院(金沢市宝町)が昨年5月に脳死判定した50代の男性患者の脳波記録を紛失した問題で、同大は31日、「脳波記録は見つからなかった」とする調査報告書をまとめ、厚生労働省に提出した。同大は「紛失は管理の問題で、脳死判定自体は適正だった」と結論づけたが、臓器移植法に基づく脳死判定は当面自粛する方針。

 脳死判定を適正とする根拠について、同大は残っていた予備的脳波測定時の電子データ(約18分間)と、1回目の脳死判定時の脳波記録1ページ分(約10秒間)や、医師の証言から判断したという。厚労省は「報告内容を見る限り悪質性はない」とし、再発防止などを求める行政指導を検討している。

 脳波記録の紛失は今年4月、同省が脳死判定を検証する準備段階で発覚。97年の臓器移植法施行以来、検証に必要な記録の紛失は初めてだった。

(朝日新聞 2007年07月31日)






「脳死判定」自体、かなり議論をしていたはずなのに、実際に稼動るとね必要としていた部分も他の必要なことが忘れられちゃうのか・・・。

よく意味がわかりません・・・ヽ(τωヽ)ノ

|

« 土用の丑の日・・・ | トップページ | 示談はしてると言うけれど…Σ( ̄ロ ̄lll) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/15966044

この記事へのトラックバック一覧です: 必要なモノはきちんと保管してね…( ̄Д ̄;) :

» はじめまして [マナブならcocoガイド]
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m ... [続きを読む]

受信: 2007/08/25 11:50

« 土用の丑の日・・・ | トップページ | 示談はしてると言うけれど…Σ( ̄ロ ̄lll) »