« 信頼を失くすのは簡単なことです…ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | 馬インフルエンザ?? »

2007/08/17

年金問題の背後にこんな問題もあったとは・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

今日も暑い一日でしたよね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

でも昨日よりは少し辛くなかったのかな??

今週、いろんなことで『お疲れモード』だったオイラ。

今日はお仕事が終わった後、『癒し』を求めて、ある場所に行ってきました。

それはね・・・、





ひざまくら耳かきのお店です(^^♪

(↑ 前にも言ったけど風俗店ではありません…)

興味のある方は、こんなお店です。こちらをクリック!!






前回、担当してくれた方を指名して行って参りましたっ(>Д<)ゝ”

短い時間でしたが、ホント癒されました ・゚・(ノД`)・゚・

今度は、きちんと時間を作って、もう少し長めのコースで、もっと癒されてこようと思っております(^_-)-☆






おっと・・・、オイラが癒された話は、どうでもいいですよね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

本日、取り上げる話題は、数々の問題が噴出している「社会保険庁」に関連した話題。

社会保険庁が管轄する「社会保険病院」にまつわる記事が掲載されていました。



社保病院、計画作り停滞で進まぬ合理化…社保庁不祥事 地域への影響も懸念

社会保険庁が所管する厚生年金病院と社会保険病院の計63病院を廃止・売却する同庁の整理合理化計画が、当初の策定予定から大幅にずれ込んでいる。

 廃止によって地域医療に悪影響が出ることや採算性から売却先の確保が困難なうえ、社保庁の度重なる不祥事で計画づくりが進まないためだ。

 政府・与党は2004年、「保険料の無駄遣い」との批判を受けて、年金・健康保険福祉施設の廃止・売却を決めた。保養施設など計302施設は社保庁から「年金・健康保険福祉施設整理機構」(RFO)に移転されている。このうち、80施設は8月上旬までに売却を終えた。一方、地域医療の一端を担う病院は、廃止・売却にあたって「機能の維持に配慮する」こととされ、厚年病院は05年度に、社保病院は06年度に合理化計画を作成する予定だった。

 しかし、病院の合理化はもともと難しい問題であることに加え、06年から07年にかけて次々と表面化した国民年金保険料の不正免除や年金記録漏れ問題などの対応に追われて検討が進まず、合理化計画はほとんど手付かずの状態だ。

 社保庁は10年1月にも廃止が予定され、RFOも法律で10年9月に解散することになっており、売却期限が迫りつつある。病院の一部には、経営の先行きが見えないため、医師や看護師の確保に影響が出るなどして、利用者の不安を招いているという。

 各病院の経営状態は厚年病院は1施設、社保病院は2施設で単年度赤字(05年度)となっている。ただ、現在は、国有資産として固定資産税がかからないなど税制上優遇されているが、民間に譲渡された場合は赤字に陥る病院が増えることも想定されている。

 社保庁はRFOを通じた売却のほかに、地域単位で複数の病院をまとめて医療法人に売却する案や、金融機関などの出資により社保庁に代わって病院の受け皿となる組織を新設する案などを考えている。また、1割程度の病院は廃止する方向だ。社保庁は、こうした構想を早急に具体化したい考えだ。厚年病院(10施設)は厚生年金保険料で整備された。社保病院(53施設)は政府管掌健康保険の保険料が投入され、いずれも社保庁が所管している。

(2007年8月17日  読売新聞)








なんだか「合理化計画」ってモノ自体が、なんだかわかりませんが、「より良い病院作り」をしていくことなんだと思いますけどね。

その計画が、「年金問題」「不必要な福祉施設の建築」などの話題に遮られているなんて・・・ヽ(τωヽ)ノ

一体、どういうことなんでしょうね・・・。

確かに「年金問題」などは、選挙でも取り上げられるほど重要な問題です。

しかし、問題は別のところにあるはずなのに・・・。

社会保険庁が別の処理をしていると「社会保険病院の改革」がストップしてしまう。

それによって、今の病院経営や病院改革の波に乗り遅れて、国民に迷惑をかけてしまっては、もっと問題です!!

きちんと『切り離して』議論を進めてほしいものですね。

その地域に「社会保険病院」しかないところもあるかもしれない・・・。

そして十分なサービスが受けられなくなってしまった・・・。

そんなことになる前に、きちんと計画を立てて、行動に移してもらいたいものですね~ヽ(τωヽ)ノ

|

« 信頼を失くすのは簡単なことです…ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | 馬インフルエンザ?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/16150191

この記事へのトラックバック一覧です: 年金問題の背後にこんな問題もあったとは・・・Σ( ̄ロ ̄lll):

» 城南信用金庫 [城南信用金庫]
城南信用金庫のお得情報などなど。。いろいろ書いたブログです! [続きを読む]

受信: 2007/08/18 22:17

« 信頼を失くすのは簡単なことです…ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | 馬インフルエンザ?? »