« 夏らしいこと… | トップページ | ヤバい、更新が…Σ( ̄ロ ̄lll) »

2007/08/06

忘れていませんか??この「病原菌」

今日も暑い一日でしたねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

もう夏本番になっている今の時期、みなさん忘れてはいないと思いますけど、こんな時期です。




病原性大腸炎

『O-157』が

流行る季節です!!

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))





イヤイヤ、本当に大変な時期ですよね。

特に食べ物の管理は重要です。

また「O-157」などの病原菌を運ぶのは、ほとんどが『ヒトの手』です。

食事の前には必ず「石鹸での手洗い」を行いましょうね(^_-)-☆

そんな「O-157」のことを考えていたら、こんな記事を発見してしまいました・・・ヽ(τωヽ)ノ




O157:大阪の保育施設の3歳児が死亡 他に4児も感染

大阪市は6日、病原性大腸菌O157に感染した同市北区の3歳の女児が溶血性尿毒症症候群(HUS)となり死亡したと発表した。女児が通っていた無認可保育施設「ポポラー大阪天六園」(同区本庄東1)で他の園児4人の感染も確認された。うち2人は血便や下痢の症状を訴えて入院中だが、回復傾向という。

 市によると、死亡した女児は7月29日に血便などの症状を訴えて入院。貧血や腎機能障害などのHUSの症状が出たため、病院が8月1日に同区保健福祉センターに届け出た。同センターは同日、同園内を消毒し、園児と職員、家族の検便を開始。11カ月の女児が2日に、1歳男児が4日にそれぞれ入院した。これまでに死亡した女児と11カ月の女児の家族計4人の検便が終了したが、感染していなかった。

 市は園が調理して園児に出した昼食のうち、保存されていた7月21~28日分の検査を進めているが「現時点で感染経路は不明」としている。同園は集団感染が判明した後も開園している。

 同園は総合保育サービス業「タスク・フォース」(同市西区新町1、西山悟社長)が06年7月に開設。職員は5人、園児は31人。市が同年8月に児童福祉法に基づいて立ち入り調査した際、最低2人は必要とされる保育士、看護師が1人もおらず、改善を指導した。現在は2人の職員が有資格者という。

 厚生労働省によると、O157が原因の死者は、06年6人▽05年7人▽04年4人▽03年3人▽02年7人▽01年5人。今年は3月までの集計で、1人も確認されていない。

毎日新聞 2007年8月6日 21時24分 (最終更新時間 8月6日 21時31分)

|

« 夏らしいこと… | トップページ | ヤバい、更新が…Σ( ̄ロ ̄lll) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/16031381

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れていませんか??この「病原菌」:

« 夏らしいこと… | トップページ | ヤバい、更新が…Σ( ̄ロ ̄lll) »