« みんなありがと(^^♪ | トップページ | 医師の労働環境改善のために… »

2007/08/23

糖尿病は甘く見ちゃいけないですね…

新しい携帯電話の機能がわからず、頭を抱えているきくきくです・・・(>_<)

今日はなんだか涼しい一日でしたよね~。

今までが暑すぎたから、特に感じたのかも知れません。

少しは過ごしやすい日ですが、体調を崩して病院に来られた方も多くいたはずです。

この時期に体調を崩すと長引いたりしますので、くれぐれもご注意を・・・。





でね、今日は「糖尿病」に関連した記事が掲載されていたので紹介いたします。

実はね、オイラ的には「糖尿病」に関しては気になっていたことがあります。

ちなみにオイラが・・・、ということではなく、緊急入院をされる方で「糖尿病」の方が多かったりしていたのです・・・。

この時期は、体のバランスが崩れやすいのでしょうかね。




糖尿病対策で中核施設、予防・治療法を研究

約250万人とされる糖尿病患者の増加に歯止めをかけるため、厚生労働省は来年度から、国立国際医療センター(東京都新宿区)などを糖尿病治療の中核施設と位置づけ、予防法や治療法を研究開発する方針を固めた。最新の治療情報などを発信する「情報センター」を同センター内に設置する費用などを来年度予算の概算要求に盛り込む。

 糖尿病はがん患者らが初期段階から専門医のいる病院に集まるのとは異なり、地域のかかりつけ医で治療するケースが多い。このため、重症化する前に、患者の症状に応じた適切な治療法や生活習慣の改善を促すなど、個人へのかかわりが重要な疾病とされる。

 同センターは、来年度から生活習慣病のリスクが高い人を保健師らが指導する「特定健康診査」が始まるのにあわせ、健保組合など医療保険運営団体の協力を得て患者データを収集・分析。国立の健康・栄養研究所、循環器病センター、保健医療科学院などと連携しながら、食事療法や合併症治療などについても研究。治療法や予防策、効果的な保健師らによる指導などを開発して、全国の医療機関などに情報提供して、全国どこでも質の高い治療を受けられる体制を目指す。

 医師以外の医療関係職種に、糖尿病に詳しい人材を育成するのも特徴だ。同科学院を中心に、健康対策にあたる自治体や保険運営団体の職員らに対して研修を実施。最新の知見に沿って糖尿病患者や予備群への指導にあたれるようにする。

 また、小児期からの予防法を確立するため、小児の糖尿病を専門に扱う医療機関とも連携。遺伝的要因や食事環境、睡眠状況などを調べる。

 厚労省によると、血液検査で糖尿病が強く疑われる人は約740万人おり、可能性が否定できない予備群を含めると1620万人にのぼるという。このうち、治療を受けている患者は約247万人。05年には、糖尿病が原因で約1万4000人が亡くなっている。

(朝日新聞 2007年08月22日)





それにしても、糖尿病って大人だけでなく、子供にまで発症する病気。

しかも、いろいろな病気に発展する可能性も高く、リスクが高い病気ですよね。

そんな糖尿病に対して、国も対策を考えてきましたね。

予防医学から治療、合併症まで、多岐にわたっている分野だけに力を入れて欲しいですよね。

これからの活動に期待したいものですね(~~♪

|

« みんなありがと(^^♪ | トップページ | 医師の労働環境改善のために… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/16216995

この記事へのトラックバック一覧です: 糖尿病は甘く見ちゃいけないですね…:

» 医師国家試験 [医師国家試験]
医師国家試験 は医者になるための最終試験です。しかしこの医師国家試験 を受けるまでに受験生は数多くの試験をうけてその果てに医師国家試験 を受けているのをしっていますか? [続きを読む]

受信: 2007/08/24 00:19

» すい臓がん [すい臓がん]
すい臓がんについてのサイトですすい臓がんをよく理解して生活を改善しよう♪ [続きを読む]

受信: 2007/08/24 08:55

» 医療保険で安心の医療費対策 [医療保険で安心の医療費対策]
医療保険は突然の病気などに備えて、医療費対策としても加入しますが、病気によって診断されるだけで保険が降りたり、ケガの特約もあったりして保険商品が豊富です。そんな医療保険の比較や、女性特有の病気の保険なども解説するブログです。 [続きを読む]

受信: 2007/08/24 20:04

» 必要最低限の栄養素は摂りながら、食事の量を調節・・・ [ナーシング専科ーダイエット・コスメ情報から看護学生・臨床における参考書紹介ー ]
健康的にダイエット [続きを読む]

受信: 2007/08/26 08:09

» 血糖値が気になる方へ [お手軽メタボリック対策]
便秘や体脂肪、肥満、体脂肪が気になる方におすすめなのが 、糖の吸収を抑え血糖値の上昇を抑えてくれる働きがあるお茶・コーヒーでできる、飲むだけ簡単ダイエット。 [続きを読む]

受信: 2007/08/26 21:39

» コレステロール値を下げる! [メタボリック撃退大作戦]
血糖値の上昇を抑え、メタボリック対策に一役買ってくれるお茶・コーヒー・サプリメント。 [続きを読む]

受信: 2007/09/03 08:12

» 糖尿病の合併症 [糖尿病の症状と対策]
糖尿病が危ないとか発症したら大変だとかよく言われますが、その原因はなんだと思いま... [続きを読む]

受信: 2007/09/05 21:38

» 小児の糖尿病 [病気や症状の豆知識]
糖尿病はインスリンの作用不足によって血糖値が上昇することが特徴です。これはインス... [続きを読む]

受信: 2007/09/05 22:41

» 簡単ダイエット食品 [ローカロ生活]
多くのダイエッターたちに大人気の、ローカロ生活のダイエット食品。低カロリーなのに美味しく、作るのも簡単で、楽々カロリーコントロールできるのが人気の秘密です。 [続きを読む]

受信: 2007/09/13 07:41

« みんなありがと(^^♪ | トップページ | 医師の労働環境改善のために… »