« 突然のことでビックリ!! | トップページ | 3連休ですが・・・ »

2007/09/14

みんな、献血してみない??

昨日は更新・・・、お休みしてしまいました。

お仕事終了後、少しだけ寝ようと思ったら、気がついたら夜中でした・・・。

今後、気をつけます…m(_ _)m




でね、今日もいろんな医療関連情報をチェックしていたんだけど、こんな記事を発見いたしました。

オイラは時々、行っている「献血」ですが、献血者は減少しているようですね。



献血者、500万人割る 若者が激減 29年ぶり

06年の献血者数が29年ぶりに500万人を割り込んだことが、厚生労働省と日本赤十字社のまとめでわかった。同省は「少子化などで若者の献血が激減しており、将来、慢性的に血液が不足する恐れがある」として来年度、検討会をつくり、対策を強化する。

 06年の献血者数は延べ498万人。前年より約33万人少なく、ピークだった85年(869万人)の半分強。500万人を下回るのは77年以来だ。年代別にみると、96年は10~20代が272万人と全体の45%を占めたが、06年は157万人と31%に下がった。

 また10~20代を対象に同省が05年度実施したネット調査では、「献血をしたことがない」と答えた5000人にその理由を聞くと、「針を刺すのが痛くて嫌」(29%)、「不安だから」(28%)などが上位を占めた。「献血(制度)を知らない」も26%いた。

 同省は、当面の輸血や血液製剤の供給に支障はないとしているが、将来に備えて若い世代への働きかけを強める。詳細な意識調査を実施し、PRの方策などを練る予定だ。

(朝日新聞 2007年09月14日)






どうしたら、「献血」ってするのかな・・・。

すっごく昔は、献血したら「お金」をくれた・・・、みたいな話は聞いたことがありますけどね。

今の時代は、そんな訳にはいかないしね~(>_<)

|

« 突然のことでビックリ!! | トップページ | 3連休ですが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/16448227

この記事へのトラックバック一覧です: みんな、献血してみない??:

« 突然のことでビックリ!! | トップページ | 3連休ですが・・・ »