« 今日は焼き肉(^^ ♪ | トップページ | どうする??メタボ基準・・・Σ( ̄ロ ̄lll) »

2007/10/19

感染対策はどうなってるの??

昨日は更新してませんでした・・・(>_<)

イヤイヤ・・・、更新したつもりだったというところが本当のところです・・・。

今日は雨も降っていて、あまり気分も乗りませんが、さらに気分が落ち込むような記事を発見いたしました・・・(>_<)



新たにVRE保菌者4人判明 愛知・西尾市民病院

愛知県の西尾市民病院で、入院患者らがバンコマイシン耐性腸球菌(VRE)に感染していた問題で、新たに4人の保菌者がいることが明らかになった。この結果、発症者2人、保菌者は計39人になった。同病院は、保菌者が増え続けていることから、国立感染症研究所(東京都)の所長らを23日に招き、院内感染対策の検討会議を開く。

 新たな保菌者は、同病院が今月1日から本格的に始めた退院時の検査で見つかった。76~95歳の女性4人で、3人は退院を取りやめ、1人は事実を伝えて了解した老人保健施設が受け入れた。同病院には、新たな3人を含めて7人の保菌者(18日現在)がおり、他の患者とは別の病室に入院している。

 同研究所には、すでに院内感染の経過やその後の対策などの詳細なデータを送っており、同病院は、入院患者や医療スタッフを対象にしたVRE検査の拡大などを含めて指導を仰ぐ。

(朝日新聞 2007年10月19日)





いや~、この耐性菌はかなり手ごわいですよね・・・。

だからこそ「国立感染症研究所」の方を院内感染対策の会議に呼ぶんでしょうね。

基本的な感染予防対策・・・、いわゆる「スタンダードプリコーション」が正しく行われていないこともあります・・・。

しかし、どの病院でも完璧にできている病院はないはず・・・(>_<)

たがらこそ、みんな『明日はわが身』と思って考えてほしいと思いますね。

オイラの働く病院でも考えておかなくちゃね・・・(>_<)

|

« 今日は焼き肉(^^ ♪ | トップページ | どうする??メタボ基準・・・Σ( ̄ロ ̄lll) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/16811557

この記事へのトラックバック一覧です: 感染対策はどうなってるの??:

« 今日は焼き肉(^^ ♪ | トップページ | どうする??メタボ基準・・・Σ( ̄ロ ̄lll) »