« 判断が難しいですよ・・・このような問題は(>_<) | トップページ | 患者と医療従事者をつなぐ役割になれると・・・ »

2007/10/12

こういう事例はめずらしいね・・・

医療関連ニュースを毎日チェックしているオイラですが、こういう事例はめずらしいです。



自衛隊病院、診療報酬6千万円徴収漏れ 検査院指摘

防衛省が運営し、一般患者も受診できる5カ所の自衛隊病院で、診療報酬を少なく請求していたことが会計検査院の調べで分かった。看護師数が充実しているにもかかわらず「有事の際は数を確保できなくなる」として実際より少ない看護師数で診療報酬を計算していたという。請求漏れは06年度で計6100万円に上る。防衛省は今月から実態に即して診療報酬を請求しており、一般患者は「値上げ」となった。

 自衛隊病院は全国に16あり、隊員は無料で診察を受けることができ、一般患者にも有償で開放している。現在は自衛隊中央病院(東京都世田谷区)や自衛隊横須賀病院(神奈川県横須賀市)など5病院で診察を受けることができる。

 06年度の診療報酬改定では、入院基本料を定める看護師の配置基準が変わり、最も報酬が高かった「10対1(患者10人に看護師1人)」に「7対1」が加わった。厚生労働省によると、10対1の場合の入院基本料は1日1万2690円、7対1は1万5550円で、病院はより高い報酬を患者と公的医療保険の保険者(運営団体)に請求できるようになった。

 自衛隊病院は7対1の請求が可能だったが、「有事の際、7対1を維持できるか不明」として、従来の10対1や13対1の基準で診療報酬を請求していたという。

(朝日新聞 2007年10月12日)






現在、医事業務に携わっているオイラにとっては信じられないですね。

どういうふうにして収益を上げるか・・・、こんなことばかり考えているのが普通の医療機関なんだけどね・・・(>_<)

最近では、公的な医療機関でもかなり「収益」は気にしているはず。

だけどね・・・、こういう事態になるとね~(>_<)





あと、記事の書き方なんだけど、




『一般患者は「値上げ」となった。』




本来の形になっただけで、値上げではないんだけどさ・・・。

でもさ、患者さんにとって「値上げ」に感じちゃうよね~(>_<)



しかし、「過剰請求」にしても、「過少請求」でも、きちんとした「適正」な請求をしなくちゃいけないですよね~(~~♪

|

« 判断が難しいですよ・・・このような問題は(>_<) | トップページ | 患者と医療従事者をつなぐ役割になれると・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/16740991

この記事へのトラックバック一覧です: こういう事例はめずらしいね・・・:

» 5分間だけ お時間下さいね [マル得情報]
ど素人でも簡単に情報販売がスタートできるんです! しかも追加費用が一切かかりません [続きを読む]

受信: 2007/10/12 23:51

» 公的医療保険制度の改正について [公的医療保険制度の改正について]
2006年10月から2008年度にかけて段階的に実施される公的医療保険制度の改正が行われています。医療保険の現状、今後の方針、給付内容についての記事をピックアップしています。 [続きを読む]

受信: 2007/10/13 13:23

« 判断が難しいですよ・・・このような問題は(>_<) | トップページ | 患者と医療従事者をつなぐ役割になれると・・・ »