« 古田選手、本当にお疲れ様でした | トップページ | ショックな出来事…ヽ( τωヽ)ノ »

2007/10/09

メタボレンジャー??

昨日は単純に更新を忘れてしまいました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

実家に『北海道土産』を置きに行って、いろいろと動いていました・・・ヽ(τωヽ)ノ

ホントは昨日は、『パス学会話』を書き込むつもりでした。

近日中に必ず書き込みますね(^^♪





でね、今日の書き込みはちょっと面白そうなモノが開発された、という記事を発見したので、こちらを優先してしまいます・・・。

その名も・・・、






『メタボレンジャー』

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル





一体、何者なんだ、この戦隊モノのようなネーミング・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・と思って記事を読んでみたら、「生活習慣病の予防・改善指導支援システム」なんだって。

どうやら・・・、

「利用者につけたセンサーで、

「座っている」「走っている」など

10種類以上の行動を区別し、

カロリー消費量や運動量を計算する」

・・・んだってさ(^^♪

メタボリック症候群・・・、お金かけてなったのに、体質改善をして脱却するためにもお金がかかる・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

太るのも痩せるのも大変ですよねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

関連記事は下記のとおりですよ(^^♪






日立・バイセン、「メタボレンジャー」開発

日立製作所と大学発ベンチャーのバイセン(神戸市)は9日、生活習慣病の予防・改善指導支援システム「メタボレンジャー」を開発したと発表した。利用者につけたセンサーで、「座っている」「走っている」など10種類以上の行動を区別し、カロリー消費量や運動量を計算する。従来の歩数計などより精度の高いデータに基づいた指導が可能になるという。

来年4月にメタボリック症候群の特定健診と保健指導が始まるのにあわせて製品化し、健康保険組合などに販売する。合同会社カルナヘルスサポート(福岡市)がすでに導入を決めている。

 利用者は上下、左右、前後の動きをとらえる加速度センサーボックス(重さ36グラム、税込み約2万円)を腰に装着し、行動に関するデータは無線LANでバイセンなどのサーバーに転送される。解析して得られたカロリー消費量などは、専用の情報端末などで利用者が確認できるほか、担当の医師や保健師、管理栄養士らに自動的に送ることが可能で、効果的な運動指導ができるという。

 将来的には無線通信できる体重計や脈拍センサーも組み合わせ、過度な運動をした場合に警告したり、心臓に負担のない運動量を指導したりすることも可能になるという。

(朝日新聞 2007年10月09日)

|

« 古田選手、本当にお疲れ様でした | トップページ | ショックな出来事…ヽ( τωヽ)ノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/16715726

この記事へのトラックバック一覧です: メタボレンジャー??:

» 【南式ダイエット】食べるのが楽しくて仕方がなくなる! [南優子式ダイエット 〜絶対やせる成功法則〜 ]
私が常に「食べてください」と言っている意味が このノウハウの「食事編」でお分かり頂けると思います。 ごはん、肉、魚、豆腐に野菜をそこまで食べるのかと信じられないか もしれませんがこの通りに食べて頂けば実際にあなたの体は 変わってきます。 甘いものや間食が痩せるものに変わる秘密、外食が怖くなくなる 法則、食べて痩せるノウハウをたっぷりと知ることができる ... [続きを読む]

受信: 2007/10/10 03:06

» 元気で長生き健康習慣目次ページ・おもいっきりテレビより []
おもいっきりテレビより~~重大発表~元気で長生きするために・・・実は、ある年齢に達したら 生活習慣を見直す必要がある! [続きを読む]

受信: 2007/10/10 21:19

« 古田選手、本当にお疲れ様でした | トップページ | ショックな出来事…ヽ( τωヽ)ノ »