« ただいま当直中(>_<) | トップページ | 今日は創立記念日〜(^^ ♪ »

2007/11/28

過去最高のペースらしいです(>_<)

今日は当直明けのオイラ・・・、かなりお疲れモードです(>_<)

やはり当直明けでの通常業務は、ツライですね。

これって、年をとった証拠でしょうか??

昔はもっとハードな勤務でも、元気に遊びに行ったりしていたような・・・∑( ̄□ ̄|||)



そんなオイラのお年寄り話とは、まったく関係ないのですが・・・。

今日、取り上げるのは「インフルエンザ」についてです。

今、オイラの病院に救急患者で運ばれてくる患者さん・・・、

だんだんと「急な発熱」の患者さんが増えています。

こんな患者さんが来院すると、すぐに実施するのが・・・、

「インフルエンザ判定検査」

やっぱり、これからのシーズンには外せない検査です。

まぁ~、今はまだ感染している患者さんは、かなり少ないんだけどね。

しかし、こんな記事が掲載されていたので紹介いたします。




インフルエンザ急ペース 患者数、同時期で過去最多

今季のインフルエンザが、これまでにない早さで流行し始めている。国立感染症研究所の感染症情報センターがまとめる全国約5000医療機関の定点調査によると、今月18日までの1週間のインフルエンザ患者数は1医療機関あたり0.94人で、前週の0.5人に比べてほぼ倍に増えた。この時期での患者数としては、センターが調査を始めた87年以降で最も多いという。

 センターによると、患者数は、27日時点で、全国的な流行開始の目安にしている1.0人を超えている可能性が高いという。ワクチンの効果が出るのは打ってから2週間ほどかかるため、「ワクチンを接種する予定の人は早めに受けてほしい」と呼びかけている。

 流行の広がりのペースは、昨年より2カ月、例年より1カ月程度早い。特に北海道で患者が急増中で、今季、全国で初めて警報(定点あたりの発生患者が30人を超えた保健所がある)の基準を超えた。関東、近畿、中部、中国の各地方でも増加が目立つという。

 ウイルスを型別でみると、Aソ連型が94.6%を占め、A香港型が5.4%だった。

 センターの安井良則主任研究官は「これから患者数はもっと増え、12月中に本格的な流行になるだろう。手洗い、マスク、うがいで予防を心がけてほしい」と話している。

(朝日新聞 2007年11月27日)






全国的に見ると、やはりインフルエンザは忍び寄っています・・・(>_<)

国立感染症研究所のホームページで、「インフルエンザ流行レベルマップ」というものがあります。

これからの時期、ここを訪れてチェックすることが多くなりそう・・・。

みなさんも「感染予防対策」をしっかりとお願いいたしますねっ!!

|

« ただいま当直中(>_<) | トップページ | 今日は創立記念日〜(^^ ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/17218181

この記事へのトラックバック一覧です: 過去最高のペースらしいです(>_<):

« ただいま当直中(>_<) | トップページ | 今日は創立記念日〜(^^ ♪ »