« がん3大検診って何だか知ってますか?? | トップページ | こんな話はイヤですねぇ~(>_<) »

2007/11/13

病床利用率が低かったら病床削減…Σ( ̄ロ ̄lll)

これからココログさんのメンテナンスで書き込みができなくなってしまうので、慌ててブログ更新をしているオイラ・・・。

こんな記事が掲載されていたので紹介いたします。

病床 低利用なら削減の義務 公立病院改革懇案 3年連続70%未満が基準

地方自治体が設立した公立病院の経営改善策などを検討する総務省の「公立病院改革懇談会」(座長・長隆公認会計士)は12日、病床利用率が3年連続で70%未満の病院に対して病床数の削減や診療所への転換などを求めるガイドライン(指針)案をまとめた。

 過疎地の不採算病院などに対する抜本的な見直し策を自治体に求めるものだ。

 総務省によると、病床利用率が2006年度まで3年連続して70%未満の公立病院は、全国968病院の約15%にあたる146病院。経常赤字の病院数も、06年度は4分の3近い721病院に達している。

 指針案は、08年度中に各自治体が「改革プラン」を策定し、病床利用率や人件費比率の改善などを通じて、黒字化達成の道筋を示すことを求めている。

(2007年11月13日  読売新聞)



今回の「公立病院改革懇談会」では、なかなか厳しいガイドライン(案)をまとめましたね。

具体的な数値も出てきて、なんだかリアルな感じ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

でもさ、「3年連続70%未満」って結構、ハードルが低くない??

根本的なところには、経営改善対策なんでしょう??

もっと70%以上でも『赤字』の病院はたくさんあると思うけど・・・。

まぁ~人件費の削減は簡単だけど、これ以上『人件費』を下げて働くだけ働け・・・、というのは、ムリがあるんじゃないかなぁ~ヽ(τωヽ)ノ

いろいろな部分で改善が必要なんでしょうが、「病床利用率」で評価するのは、経営改善に対する限界が早く見えてしまうのでは・・・、と思ってしまうオイラでした。

|

« がん3大検診って何だか知ってますか?? | トップページ | こんな話はイヤですねぇ~(>_<) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/17064752

この記事へのトラックバック一覧です: 病床利用率が低かったら病床削減…Σ( ̄ロ ̄lll):

« がん3大検診って何だか知ってますか?? | トップページ | こんな話はイヤですねぇ~(>_<) »