« こういうワクチンがラクチン…(>_<) | トップページ | 混合診療問題に対する理解を深めるために・・・ »

2007/11/10

さぁ~どうする「混合診療」問題!!

昨日は更新することができませんでした・・・(>_<)

実は、昨日で退職する派遣社員さんがいて、送別会を行いました。

オイラと一緒に「5S活動」を推進してくれた方で、いろいろとお世話になりました。

派遣会社を退職するということで、ホント残念です・・・。

これから少しお休みしてから、これからのことを考えるようです。






でね、興味のある記事が掲載されていたので、紹介いたします。

オイラも先日、取り上げた「混合診療」問題です(>_<)




「混合診療」禁止する国の政策は違法とした判決、厚労省控訴へ

健康保険が適用される保険診療と適用されない自由診療を併用した「混合診療」を原則禁止する国の政策を違法とした7日の東京地裁判決について、舛添厚生労働相は9日、閣議後の記者会見で、「基本的な原則は今のところ曲げない」とし、控訴する方針を明らかにした。

 訴訟は、混合診療を受けた場合、医療費が全額自己負担となるのは不当として、神奈川県のがん患者が保険適用の確認を求めたもので、東京地裁は「混合診療を禁止する法的な根拠はない」とする判断を示した。舛添厚労相は、「ケース・バイ・ケースでこういう場合ならいいと判断することを考えてもいいと思う。広く審議会の場などで議論してもらいたい」とも述べた。

(2007年11月9日  読売新聞)






司法の判断に厚生労働省の考え方は、真っ向から対立しているのです。

記者会見でも・・・、

「基本的な原則は今のところ曲げない」

として控訴するようなのです(>_<)

現場サイドとしては、まずは患者からの問い合わせに対する対応策を、早く周知してほしいです。

オイラの勤務する病院には、ここ数日で問い合わせはなかったみたい。

でも、こういった話題がマスコミで取り上げられる回数が増えると、患者さんからの問い合わせはどんどん増えると思います。

それぞれの医療機関が別々の対応をしてしまうと、かえって混乱してしまうのです。

いろんなケースがある現場の中で、しっかりとした対応をしていきたい・・・。

国の中での判断がはっきりしない中で、対応する現場の苦労をわかってほしいものですね・・・(>_<)

これまでの対応と一味違う対応をしてほしいと思います・・・。

|

« こういうワクチンがラクチン…(>_<) | トップページ | 混合診療問題に対する理解を深めるために・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/17028623

この記事へのトラックバック一覧です: さぁ~どうする「混合診療」問題!!:

« こういうワクチンがラクチン…(>_<) | トップページ | 混合診療問題に対する理解を深めるために・・・ »