« そろそろ始まる??インフルエンザです~ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | 国も認めてますね・・・ »

2007/11/01

圧力がかからないと動かない…ヽ(τωヽ)ノ

今日から11月ですね・・・、ホント1年って早いものですね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

なんとなく、気持ちが落ちてしまうオイラです・・・ヽ(τωヽ)ノ

でも、そんなことで落ちてもいられないので、前向きに行きましょう(^^♪



今日はプロ野球の日本シリーズ第5戦。

もしかしたら今日で終わっちゃうかも知れません。

もうひと盛り上がりしてほしいので、日本ハムファイターズに一矢を報いてほしいですね。

期待していますからね(^_-)-☆





そんな野球話とは別件ですが、「薬害肝炎」に関する動きがあるみたいです。

情報を持っていた製薬会社が患者さんに通知するらしいのです。



田辺三菱製薬、11人に感染事実を知らせる

血液製剤「フィブリノゲン」でC型肝炎に感染した疑いが強い418人の症例情報を持ちながら、厚生労働省や製薬会社が本人に事実関係を伝えていなかった問題で、田辺三菱製薬(旧ミドリ十字)は1日、一両日中に11人に感染事実を知らせることを厚労省に報告した。

 同社は先月22日、社内に197人の実名が書かれた資料が残っており、うち40人分は住所の記載もあったことを厚労省に報告した際、患者への告知を求められていた。同社は1日中に6人、2日に5人に通知すると厚労省に連絡してきたという。

 舛添厚労相は1日朝、テレビ番組で、同社がこれまで一度も状況報告をしてきていないことを批判。「製薬会社が動かないなら、厳しい命令を出す」と述べ、同社の対応に不備があれば、薬事法に基づく報告命令を出す意向を示していた。

 薬害C型肝炎を巡っては、感染当初、十分に説明を受けていない患者が多いとみられ、感染直後の急性症状がおさまれば治ったと思いこみ、治療を受けないまま病気が進行している危険性が指摘されている。

(2007年11月1日  読売新聞)





でもさ、製薬会社は情報を持っている中の1割くらいしか連絡しないのは、なんでなんでしょうね~ヽ(τωヽ)ノ

まぁ~少しでも動きがあっただけ良しとしなくちゃいけないのかな・・・。

製薬会社が動いた背景には、厚生労働大臣の一言が効いてかな・・・。

それじゃ~ダメなんだけどねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

|

« そろそろ始まる??インフルエンザです~ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | 国も認めてますね・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/16943764

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力がかからないと動かない…ヽ(τωヽ)ノ:

« そろそろ始まる??インフルエンザです~ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | 国も認めてますね・・・ »