« どうしても、こういう事態は起きてしまうのです… | トップページ | まだまだこんな事例はあります…(>_<) »

2007/12/27

冬は感染症が流行りますね…(>_<)

このところブログ更新が停滞してしまっていました・・・。

特に何があった訳ではないんだけど、滞ってしまいました。

25日は、職場にある「フットサルクラブ」の練習に参加し、体がついて行かずに辛かったです・・・。

24日は、ひとりぼっちのクリスマスイブでした・・・。

寂しいオイラですねぇ~(>_<)





まぁ~、そんな近況報告はおいといて、今の時期ならではの話題を・・・。

やはり今年も『感染症』が流行っているようですよ。

特に「ノロウィルス」が今年も流行っているようですね。





ノロウイルス流行中…感染の6割が5歳以下

ノロウイルスなどの病原体による感染性胃腸炎が今冬も流行していることが、国立感染症研究所感染症情報センターのまとめで分かった。

 5歳以下の子どもが全体の6割を占め、例年より多いペースで増加しているという。

 全国約3000か所の小児科から寄せられた報告によると、感染性胃腸炎は、保育園などを中心に秋ごろから増え始めた。10月初旬に週1万人弱だった患者数は、今月中旬(10~16日)
には週5万8352人を記録。全体の患者数はこの7~8倍にのぼると推定している。大流行した昨年の同時期(報告患者数約6万9000人)より少ないものの、例年同時期(同約4万人)よりもかなり多い。

 都道府県別にみると、大分や長崎、鹿児島など九州での流行が目立ち、年齢別では、0~1歳児が23%、2~3歳児が20%、4~5歳が17%となっている。

 異例の大流行となった昨年は、年間114万4808人もの感染性胃腸炎患者が報告された。推定患者数は約874万人だった。

(2007年12月26日  読売新聞)

|

« どうしても、こういう事態は起きてしまうのです… | トップページ | まだまだこんな事例はあります…(>_<) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/17489887

この記事へのトラックバック一覧です: 冬は感染症が流行りますね…(>_<):

« どうしても、こういう事態は起きてしまうのです… | トップページ | まだまだこんな事例はあります…(>_<) »