« 今日も忘年会・・・(>_<) | トップページ | どうしても、こういう事態は起きてしまうのです… »

2007/12/22

ちゃんとしている病院が・・・(>_<)

今日から世間では「3連休」の方が多いと思います。

オイラも3連休・・・ですが、特に用事もなく過ごしています・・・(>_<)

そんな中、こんな記事を発見いたしました。




診療報酬不正請求 昨年度は53億円 指定取り消し36件

診療報酬を不適切に請求したとして、厚生労働省が2006年度、保険医療機関に返還を求めた総額が約53億4000万円(前年度比約7億2000万円減)に上ったことが21日、同省のまとめでわかった。

 保険医療機関の指定取り消しは36件(同18件減)だった。保険医の登録取り消しは41人(同13人減)で、ニセ医者が複数の医療機関で診療していた事例など、悪質な不正が目立ったという。

 厚労省によると、総額が減少傾向にあるのは、大規模な不正請求が減ったため。返還額が2億円を超えるケースは06年度は1件。04年度は6件、05年度は4件だった。いずれも03年秋ごろ、北海道などで問題となった医師の名義貸しに絡む不正請求のケースだった。

 06年度、最も返還請求額が多かったのは、北海道函館市の慈愛会病院で約13億4000万円。入院患者を末期がんと偽るなどして、診療報酬が高額な「緩和ケア病棟入院料」を不正請求したり、実際には勤務していない医師を常勤医として届け出たりしていた。

(2007年12月22日  読売新聞)


こういう記事が掲載されると、ますます医療はイメージダウンかも・・・。

ちゃんとしている病院のほうがたくさんあるのに、ごく一部の医療機関を取り上げられ記事となっとしまう・・・。

悲しい現実ですね・・・∑( ̄□ ̄|||)

それにしても、スゴイ金額です。

請求をするほうも悪意をもっているので仕方ありませんが、支払いする側がもっと厳しく審査する必要がなんでしょうか??

今回のケースでは、審査でも止めることのできない「医師配置数」なんてものも含まれています。

『診療報酬支払制度』自体の見直しが必要なのではないでしょうか??

なかなか難しいものですよねぇ~∑( ̄□ ̄|||)

|

« 今日も忘年会・・・(>_<) | トップページ | どうしても、こういう事態は起きてしまうのです… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/17447504

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんとしている病院が・・・(>_<):

« 今日も忘年会・・・(>_<) | トップページ | どうしても、こういう事態は起きてしまうのです… »