« これはいけませんね・・・(>_<) | トップページ | 感染力が強いのでご用心・・・(>_<) »

2008/01/25

こんなに近くでも・・・(>_<)

最近、更新がなかなかできませんでした・・・(>_<)

日曜日に「あるセミナー」で講師を依頼されていて、スライド作りをしていました。

なるべくわかりやすく・・・、なんて思うと難しいものですね・・・。



そんな間に世の中ではいろんなことが起きてしますね・・・。

中でもこのニュースはちょっとビックリ・・・。

他の地域でも発生していた「救急患者受け入れ拒否問題」・・・。

オイラが勤務する地域の近くでも発生していました。

救急搬送、11病院に断られ95歳死亡…東京・清瀬 遺族「悔しいし、ひどい」

 東京都清瀬市で今月8日夜、体調不良を訴え救急搬送された無職女性(95)が近隣の11病院から受け入れを断られ、通報から約2時間半後に死亡していたことが23日、わかった。

 東京消防庁などによると、女性は8日午後9時30分ごろ、自宅で胸の痛みを訴え、長男(50)が119番通報。3分後に到着した清瀬消防署の救急隊は、女性に酸素吸入などの処置をしながら、携帯電話で受け入れ先を探したが、「ベッドが満床」「ほかの重症患者がいる」などの理由で11病院に断られた。

 この間、救急車は自宅前で待機。約40分後、清瀬市内の病院に受け入れを了承され、搬送したが、女性は午後11時55分ごろ、徐脈性不整脈のため死亡した。女性は6年前から心臓に持病を抱えていたという。

 受け入れを断った公立昭和病院(東京都小平市)では当時、循環器科の当直医は別の救急搬送患者の治療中だった。同病院総務課は「通常は受け入れるが、1分1秒を争うケースで手いっぱいのときには、ほかの病院に回ってもらうようにしている」としている。

 女性の長男は「関西であったケースと同じで、各病院の受け入れ態勢に問題があったのではないか。悔しいし、ひどすぎる」と話している。

(2008年1月24日  読売新聞)


具体的に、この日に実際、オイラの勤務する病院に依頼が来ていたか不明ですが、ベッド状況を毎日把握しているオイラ・・・。

事件が発生した頃は、年始の入院がたくさん入り始めた時期ですね・・・。

でも、夜間受け入れ用ベッドは必ず確保しているので、依頼が来て「断る」ということはないと思います・・・。

でも、重症者をたくさん受け入れていた時に、要請が重なってしまったら・・・、と思うとゾッとします・・・(>_<)

(↑ 実際のところは調べていないので、わかりませんが・・・。)

でもさ・・・、こういうことって身近なところで発生すると、なんだかイヤなものですね。

実際に関わっていないオイラでも、ツライです・・・。

やはり、どの地域でも「救急医療体制」をきちんと整備する必要がありますね。

・・・っていうか、根本的に見直さないと、頑張っている医療機関は疲弊してしまうし、患者さんも安心できないですよね~(>_<)

国民全体で議論し、より良い医療が提供できるような体制を構築したいものですね!!

|

« これはいけませんね・・・(>_<) | トップページ | 感染力が強いのでご用心・・・(>_<) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/17836418

この記事へのトラックバック一覧です: こんなに近くでも・・・(>_<):

» 医師は「魔法使い」じゃない。 [ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜]
■「拒否」ではなくて「不可」「不能」では…。 <救急搬送拒否>交通事故の79歳女性死亡 福島(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071114-00000127-mai-soci  福島市内の県道で11日夜に起きた交通事故で負傷した79歳の女性が、救急搬送の際に市内4病院から受け入れを断られ、病院搬送に約1時間かかっていたことが分かった。女性は事故の約6時間後、外傷性脳挫傷で死亡した。福島消防本部は「すぐに病院で... [続きを読む]

受信: 2008/01/25 22:43

« これはいけませんね・・・(>_<) | トップページ | 感染力が強いのでご用心・・・(>_<) »