« 謹賀新年(^^♪ | トップページ | 厚生労働省も方向転換?? »

2008/01/03

新年早々・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

昨日は、休日当番勤務明けで実家に帰り、爆睡してしまいました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

そして、渋滞をさけるよう夜中に帰ってきました・・・。

でね、今日はこれと言ったことはしていなかったんだけどねぇ~。

テレビ三昧な年末年始休暇最終日過ごしていました。

そんな日に、いろんなニュースをチェックをしていたら、こんなニュースがありました。

今年もまだこういう事例は発生しているのです・・・ヽ(τωヽ)ノ



収容に1時間、事故男性死亡 5救命センター拒否 大阪

大阪府東大阪市で2日夜に交通事故に遭った男性が、府内の五つの救命救急センターから「満床」などを理由に受け入れを断られ、事故から1時間後に現場から約13キロ離れた同府吹田市の救命救急センターに運び込まれた後、死亡していたことがわかった。搬送した同府大東市消防本部によると、24時間態勢で緊急治療を担う救命救急センターに重篤な患者の受け入れを要請する場合、通常なら2、3施設目までに搬送先が決まり、「5施設も断られるのは極めてまれ」という。

 いわば「最後の砦(とりで)」が相次いで受け入れを断ったことは、大都市の救急医療体制の弱体化を浮かび上がらせたとも言えそうだ。

 河内署によると、亡くなったのは大東市灰塚4丁目のトラック運転手、西村正夫さん(49)。西村さんは2日午後10時20分過ぎ、バイクを運転して市道を直進していたところ、右折しようとした大阪市淀川区在住の会社員の男性(28)の軽乗用車と衝突した。同署は男性に当時の状況を聴いている。

 大東市消防本部によると、同10時33分に救急隊が事故現場に到着。西村さんは胸を強く打っており、意識はあるもののもうろうとしている状態だったため、命にかかわる重篤患者を受け入れる3次救急の救命救急センターでの治療が必要と判断。東大阪市や大阪市など現場から近いセンターから順に受け入れを要請したが、5施設に「満床」などと断られた。

 6番目に要請した大阪府済生会千里病院(吹田市)併設の千里救命救急センターでの受け入れが決まり、救急隊が現場を出発したのは、事故発生から30分以上経過した午後11時ごろ。西村さんは同センターに同11時25分ごろ運び込まれたが、3日午前1時40分過ぎに死亡した。

 大阪府では、3次救急医療は、府が救命救急センターに指定した11病院が担っている。年末年始は一般の病院が休みで、救命救急センターなど救急体制をとる病院に患者が集まりやすいという。

 現場から最も近い府立中河内救命救急センター(東大阪市)は当時、通常の夜間と同じく救急専門医を含む3人が救急の当直として勤務していた。しかし、2人の重症患者を治療中で、「これ以上の対応はできない」と判断して断ったという。

 西村さんの長男(27)は、搬送先の病院の医師から「到着時に意識がなく傷は心臓に達しているため、手術が難しい状態だった」と説明を受けたという。「近くで受け入れてもらえなかったのは悔しいが、正当な理由があるのなら、あきらめざるを得ない」と話した。

(朝日新聞 2008年01月03日21時12分)




でもさ、本当に救急医療の体制をなんとか考えなくちゃいけないと思います。

重症患者さんを設備の充実している病院に搬送するのは、当然のこと。

そして重症患者さんには、手がかかるのです。

だからこそ、たくさんの患者さんを収容できる体制を整える必要があるのですが、病院の努力だけでは、限界がある・・・。

それはわかっていることなんだけど、今ひとつ行政は理解していないのかな・・・。

今回の病院は、行政関連の病院が中心だったみたい。

やっぱり根本的なシステムを見直すとともに、国民全体で「救急医療」について考えなくてはいけないんだと思います。

重症者を主に受け入れる病院に、

風邪をひいて薬がほしい・・・、というだけで受診する患者さんや、

平日は休めないから、という理由でこのような病院を受診する・・・。

こんな患者さんが多いのみ事実なのです・・・ヽ(τωヽ)ノ

もっと、病院の役割を明確化して、国民にわかるようにしなくちゃいけないですよねぇ~Σ( ̄ロ ̄lll)

|

« 謹賀新年(^^♪ | トップページ | 厚生労働省も方向転換?? »

コメント

こうさぎねこみさん、コメントありがとです(^^♪
コメレスが大変遅くなり、本当に本当にスミマセン・・・m(_ _)m

おっと、新年のご挨拶・・・・。
2008年もよろしくお願いいたします。

新年早々のお仕事・・・、ご苦労様でした。
医療従事者って、結構せつないですね・・・ヽ(τωヽ)ノ

最近は、元旦から普通にお店も営業しているから、医療だけじゃないかも・・・。
病気に「お盆」「夏休み」「お正月」などはないですもんね~ヽ(τωヽ)ノ

これからもお互い頑張りましょうね(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2008/01/18 19:01

きくきくさん、謹賀新年。

今年もよろしくお願いしますm(__)m

>重症者を主に受け入れる病院に、

>風邪をひいて薬がほしい・・・、
  というだけで受診する患者さんや、

>平日は休めないから、
  という理由でこのような病院を受診する・・・。

>こんな患者さんが
  多いのみ事実なのです・・・ヽ(τωヽ)ノ

>もっと、病院の役割を明確化して、
  国民にわかるようにしなくちゃ
  いけないですよねぇ~Σ( ̄ロ ̄lll)

 
本当ですよ!!!!!
 
 年末年始は、
 私も外来スタッフなので、
 お休みありませんでした。
 
 病院が仕事収め終わったと同時に、
 そいうった人達がど~~~っと押し寄せました。

 救急車の重症患者様を受けて、
 「順番まだですか?ずっと待ってるんですけど!」
 と、救急車以外で来院された、
 怒りの軽症の患者様に、
 「医師が重病者を診ているので、
  診察の順番は何時になるかわかりません」
 と、言う私たちの言葉に、
 待てない人はご立腹して、
 お帰りになりました。
 
 帰るって、どういう事?
 その前に、
 市販のお薬の選択も出来たでしょう?
 
 と、
 疑問を毎年残す、
 年末年始の救急外来です。

投稿: こうさぎねこみ | 2008/01/04 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/17568779

この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々・・・Σ( ̄ロ ̄lll):

« 謹賀新年(^^♪ | トップページ | 厚生労働省も方向転換?? »