« 新年早々・・・Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | 久しぶりの更新です…(>_<) »

2008/01/05

厚生労働省も方向転換??

今日はお仕事がお休みだったのですが、病院の倉庫整理のため、休日出勤してしました・・・。

力仕事だったので、ちょっぴり体が痛い・・・(>_<)

やはり年なのでしょうか・・・。

しかし捨てるものがホント多かったですねぇ~。






そんな日でしたが、今日も医療関連ニュースをチェックしていたら、こんな記事が掲載されていたので紹介いたします。




療養病床、削減幅を緩和 厚労省修正で存続5万床増

 慢性疾患の高齢者が長期入院する療養病床の削減問題で、厚生労働省は現在約36万床あるベッド数を12年度末に15万床まで減らす当初の計画を大幅に緩和し、5万床上乗せした20万床程度を存続させる方針を固めた。高齢者人口の伸びへの対応と、早期のリハビリテーションを重視する観点から計画修正に踏み切る。

 厚労省は、療養病床の高齢者の半分近くは専門的な治療の必要性が低い「社会的入院」とみている。退院後の介護の見通しが立たないなどの理由で入院が続き、医療費を押し上げる一因となっていると分析。06年の医療制度改革では、費用を医療保険でまかなう「医療型」の25万床を12年度末に15万床へと減らし、介護保険でまかなう「介護型」は全廃する計画を打ち出した。介護型は当時13万床で、現在11万床まで減っている。

 療養病床の廃止分は、よりコストの低い老人保健施設や有料老人ホームなどに転換し、厚労省は年間3000億円の医療・介護給付の削減を見込んでいた。これに対し、日本医師会や病院団体は「医療行為が必要な人も多く、行き場のない高齢者が続出する可能性がある」と反発していた。

 だが、この削減計画は将来の高齢者人口の伸びを考慮していなかった。06年末に公表された最新の人口推計では、75歳以上の人口は06年の1216万人から12年には1526万人へと25%増える。厚労省は各都道府県に対し、12年度末時点で存続させる療養病床数の目標を出すよう求め、全容がほぼ固まりつつある。高齢者の人口増を反映させると、全国で18万床程度が必要になる。

 さらに、当初計画では医療型の削減対象に含まれていたリハビリ用の療養病床2万床も存続させることにした。脳卒中や骨折の後などの早期リハビリを充実させ、寝たきりの高齢者が増えないようにする。この分も合わせ、存続ベッド数は計20万床程度となる。

 ただ、療養病床の削減計画が大幅に緩和されることに伴い、医療費の削減効果も限定的にならざるを得ず、将来の税負担増や現役世代の保険料の引き上げにつながる可能性がある。

(朝日新聞 2008年01月05日)






・・・っていうか、最初から計画自体が間違っていたんじゃない??

急性期病院の現状は悪化する中で、療養型病床がなくなってしまったら、どうするのでしょうか??

「老人保健施設」や「有料老人ホーム」に収容するには病態が落ち着かず、でも急性期病院では落ち着きすぎている・・・。

リハビリも必要ない・・・、なんて患者さんの行き先はどのように考えているのか。

いろいろなケースもあり、必要な病床もそれぞれなんでしょうが、「医療費抑制」を名目に病床数の削減を打ち出している計画は考え直してほしいものです。

そもそも「医療費抑制」自体が違うんじゃない??

ムダは削減して、必要なところには資源投入する・・・。

国民には透明性を持って説明すれば、わかってくれるばす・・・。

だって国民は、病気になった時に安心して受診・入院できる医療機関を望んでいるはずだから・・・。

|

« 新年早々・・・Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | 久しぶりの更新です…(>_<) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/17591384

この記事へのトラックバック一覧です: 厚生労働省も方向転換??:

» 「法定休日」「法定外休日」の意味などを定めた厚生労働省の通達 [厚生労働省の秘密]
通常、労働基準法第35条に定める休日を法定休日と言い、それ以外の休日を法定外休日と言うと思います。これは、恐らく厚生労働省が通達においてそのような名称を用いていることによるのではないかと思いますが、このようなこと(「法定休日」「法定外休日」の意味など)について述べた厚生労働省の通達は何でしょうか。回答私は、「法定休日」と言うのは法律(労働基準法第35条)で定められているから「法定休日」と言うので、通達等で特別に「法定休日」とか「法定外休日」とかを定義しているとは思いません。「...... [続きを読む]

受信: 2008/01/17 23:49

« 新年早々・・・Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | 久しぶりの更新です…(>_<) »