« 塩化カリウムは希釈が原則なのに… | トップページ | こんなシンポジウムに参加してみては?? »

2008/02/28

ついに耐性菌が・・・(>_<)

最近、なかなか更新できなくてすみません・・・。

なんだかいろいろと忙しかったですね~(>_<)

そんな中でも、医療関連ニュースをチェックしていたオイラですが、こんな記事を発見したので紹介いたします。


タミフル耐性インフルエンザ、横浜で集団感染

治療薬「タミフル」が効かないインフルエンザウイルスによる集団感染が、横浜市内で先月発生していたことが、同市衛生研究所の調査で分かった。

 タミフル耐性ウイルスによる集団感染は、国内では初めてで、世界保健機関(WHO)に報告された。耐性ウイルスが広がる中、新型インフルエンザが発生すれば、タミフルに耐性を持って流行する可能性があるため、別の治療薬を備蓄するなどの対策が必要になる。同研究所によると、耐性ウイルスが見つかったのは、同じ区内に住む8~13歳の男女5人。3人は小学校で集団感染し、他の2人は同じ病院で診察を受けていた。同研究所では限られた地域で小規模に流行したと推測している。

(2008年2月28日  読売新聞)






やはり出てきましたね、タミフルに対する耐性菌が・・・(>_<)

今シーズンのインフルエンザは終息気味ですが、ついに出てきてしまいました。

厄介なことですが、まずは『感染予防』をしっかりと行い、感染しないところから始めましょうね。

来シーズンに、この「耐性菌」が流行しなければいいんだけどねぇ~(>_<)

|

« 塩化カリウムは希釈が原則なのに… | トップページ | こんなシンポジウムに参加してみては?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/40305927

この記事へのトラックバック一覧です: ついに耐性菌が・・・(>_<):

« 塩化カリウムは希釈が原則なのに… | トップページ | こんなシンポジウムに参加してみては?? »