« 病院であったら大変なこと…(>_<) | トップページ | 塩化カリウムは希釈が原則なのに… »

2008/02/20

このようなケースがまた・・・

今週は資料作りに追われているオイラ・・・。

明日、院内説明会でプレゼンをしなくてはいけないのです(>_<)

なんだかんだ言っても、ある程度はなんとかなっちゃうんだけどね~。

そんな日でも医療関連ニュースをチェックしていたオイラは、大変な記事を発見してしまいました。



小平の61歳女性、搬送15病院断られ死亡…通報3時間半後

東京都小平市の無職女性(61)が救急搬送される際に近隣15病院が受け入れを拒否、119番通報から約3時間半後に死亡していたことが19日、わかった。東京消防庁などによると、14日午後5時35分ごろ、女性が自宅で突然倒れたため、女性の夫(67)が119番通報。約10分後に救急車が到着したが、女性は意識があり、脈なども安定していた。救急隊員は命にかかわる重篤には至らないとして2次救急病院を搬送先として探したが、「ベッドに空きがない」などの理由で、15病院が受け入れを断ったという。

 通報から1時間50分後に昭島市内に受け入れ先が決まったが、搬送途中に女性は心肺停止状態に陥った。このため搬送先を変更、国立病院機構災害医療センター(立川市)に運ばれたが、午後9時5分過ぎ、急性虚血性心疾患で死亡した。

 都内では1月8日、清瀬市内の女性(当時95歳)が11病院から受け入れを断られ、死亡したばかり。

 小平市の女性の夫は「患者1人も受け入れられない状態で、どうするつもりなのか」と憤っている。

(2008年2月20日  読売新聞)




これは、オイラが勤務する病院の医療圏で発生したことです・・・。

対象となる医療機関のうち、オイラの勤務する病院も入っていたみたい。

事情を聞いてみたら、その時間帯に救急車が2台来院。

かなりの重症患者だったようです。

その他、別に来院した患者さんの対応もしていたということでした。



しかし、他の医療機関がどのような状況だったかは不明ですが、どこか受け入れできなかったんでしょうかね・・・(>_<)

ホント残念でなりません・・・。

|

« 病院であったら大変なこと…(>_<) | トップページ | 塩化カリウムは希釈が原則なのに… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/40200503

この記事へのトラックバック一覧です: このようなケースがまた・・・:

« 病院であったら大変なこと…(>_<) | トップページ | 塩化カリウムは希釈が原則なのに… »