« 認定看護師さん・・・、増えてほしいですね!! | トップページ | この菌は厄介です・・・(>_<) »

2008/02/02

明細書付き領収書って??

今年に入り、早くも2月になりましたねえ~(>_<)

なんだかあっという間の一ヶ月のような気がしています・・・。

2月1日付けで更新しようとしたのですが、ちょっとした理由があり更新できませんでした。



理由はね、2月1日はオイラの病院では「クリニカルパス大会」が開催されました。

バリアンス分析を行った診療科の発表と教育レクチャーでした・・・。

でね、参加者の中に新任の病院長がいまして、オイラは声をかけられました。




病院長 『君は今夜、時間はあるかね??』

オイラ 『いえ、特にありませんが・・・』

病院長 『ちょっと飲みに行こう!! 実は君のこれまでの業務実績などに興味があるんだ。いろいろな話を聞かせてほしい』

オイラ 『わかりました・・・』



ということで、病院長と一緒に近所の居酒屋でしたが行ってきたのです。

そして、いろいろなお話しをしてきましたよ~(^^♪

内容は、当然ですが「ナイショ」です(>_<)




そんなオイラの行動とは、まったく関係ないのですが、興味がある記事を発見したので紹介いたします。



明細書付き領収書が義務化 400床以上の病院で有料発行へ

4月から診察や検査、投薬など診療点数の項目すべてを記した明細書付きの領収書発行が義務づけられ、病院の窓口で受け取ることができるようになる。

 中央社会保険医療協議会(中医協)が、審議中の診療報酬改定に盛り込んでおり、今月中旬に正式決定される見通しだ。医療の情報公開が一歩進むが、義務化の対象医療機関が限定され、患者が請求した場合にだけ発行するなどの条件が付いた。

 医療費の明細書発行は、06年度の診療報酬改定で、医療機関の努力義務になっていた。今回の改定では、診療報酬をオンラインで請求する体制が整った400床以上の病院に限って発行を義務付ける方針。ただし、対象施設の限定に加えて、「手間賃や紙代の手当は必要」として、病院側が発行手数料を請求できるとしている。

 こうした条件が付いたことについて、先月25日に前橋市で開かれた中医協の公聴会では、すべての患者に無料で発行するよう求める意見が出された。全国薬害被害者団体連絡協議会などは「有料発行は、患者に発行をあきらめさせる『壁』になり、患者の間に情報格差が生じる」と批判。今後、厚生労働相に対し、無料での発行を求めていくことにしている。(2008年2月1日  読売新聞)





この記事でいう「明細書付き領収書」ってどのレベルなんでしょうか??

オイラの病院で患者さんに渡している領収書には、診療項目別に「点数」と負担割合に応じた「金額」を表示して渡しています。

ここでいう「明細書」が『診療報酬明細書』・・・、いわゆる「レセプト」のことを言っているのでしょうか??

普通の領収書を「有料化」というのは問題ですが、「レセプト」だったら有料化はちょっぴりわかる気がします。

でも、この記事の主旨がよくわからないので、なんとも言いようがないんですけどね・・・(>_<)

|

« 認定看護師さん・・・、増えてほしいですね!! | トップページ | この菌は厄介です・・・(>_<) »

コメント

ijikachoさん、コメントありがとです(^^♪
しかし、コメレスが大変遅くなってしまい申し訳ありません・・・m(_ _)m

『早速、新院長に目をつけられたんですね』
う~ん、そういうことになりますかね・・・。

『新院長も期待できそうじゃないですか』
確かにそういう部分もあります。
オイラも力になって病院を支えていかなくちゃ・・・、なんて思います。

『きくきくさんの希望が叶う日も近そうですね』
そこはビミョーなんですよね~(>_<)
別のハードルをクリアしないと・・・。
まずは、自分の所属する部門の部長という高いハードルをクリアしないと・・・。

でも、少しだけ明かりが見えたような気もします(^^♪

また、近いうちにお会いした時に細かいお話しをしましょうね!!

投稿: きくきく | 2008/02/13 18:00

きくきくさん こんにちは!
大変ご無沙汰しております。

早速、新院長に目をつけられたんですねsign03

新院長も期待できそうじゃないですかhappy01
きくきくさんに話を聞きたいだなんてscissors

きくきくさんの希望が叶う日も近そうですねgood

投稿: ijikacho | 2008/02/08 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/17925544

この記事へのトラックバック一覧です: 明細書付き領収書って??:

« 認定看護師さん・・・、増えてほしいですね!! | トップページ | この菌は厄介です・・・(>_<) »