« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/29

毎日暑いですねぇ~(>_<)

今日も暑い一日だったですよねぇ~(>_<)

外でのお仕事が中心となる方々にとっては、本当にツライ日々だと思います。

熱中症にならないよう十分、水分を摂ってお仕事してくださいね(^^♪




病院の中で勤務するオイラは、エアコンで室内温度がある程度、保たれているはず・・・。

しかし、オイラが働く職場は、部屋のスペースが広くないのに、パソコンがたくさんあるためにスゴク暑いのです・・・(>_<)

でもさ、外に比べれば・・・、贅沢は言えませんね。




そんな暑い日が続く中、みなさんは「夏バテ」してませんか??

オイラ・・・、それなりに過してますが、なんとなく調子が良くない感じがします。

夏バテなのか、冷房によるダルさなのか・・・。

よくわかりませんねぇ~(>_<)



まぁ~、リフレッシュするためには「お休み」でも取って、パァーと遊びに行くのが一番いいかな(^^♪

もしくは、お家でゆっくり過すのもいいかもね(^^♪

今日は、そんな国民の意識をインターネットで調査した結果が掲載されていたのを発見したので紹介しますね。

調査結果を見たい方は、こちらをクリックしてくださいねっ!!




ちなみにオイラ、明日は休日勤務に対する「振替休日」となるため、お仕事はお休みです。

でも、何も予定もない・・・(>_<)

寂しいオイラは、ゴロゴロしてるのかなぁ~weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/28

これで改善できるの??

先週はなんだか忙しい日々を送ってしまい、更新ができなかったオイラ・・・。

特に決定的だったのが、東北地方で発生した地震ですね。



オイラ、救護班として夜中に出発したのです(>_<)



目的地もはっきり定まらない中、東北自動車道をひたすら北へ・・・。

でもね、朝7時くらいになって「撤収命令」が出たため、福島県内でUターンして帰ってきました。

途中で休憩しながら病院に戻ってきたのは、お昼くらいでした(>_<)

何気に先月、発生した地震の時も救護班として出動し、同じく福島県内でUターンだったのです・・・。

そんなオイラ、疲労がなかなか抜けない・・・。

自分の年を感じる出来事でしたよ・・・、ホント寂しいです。




でね、そんなオイラの疲れてるお話しとはまったく関係ないのですが、こんな記事が掲載されていたので紹介しますね。

国はこういう対策を考えれば、改善できると思っているのでしょうか??






「救急たらい回し」防止へ、消防法など改正方針

【ジュネーブ=山田真也】スイスを訪問中の増田総務相は25日夕(日本時間26日未明)、同行記者団に対し、重症患者らが救急搬送されながら、病院への受け入れを断られる「たらい回し」を防ぎ、円滑に患者が受け入れられるようにするため対策強化に乗り出す方針を表明した。

 消防法など関係法の改正案を2009年の通常国会に提出する方針だ。

 消防法などを改正し、都道府県単位で医師、消防などが連携する協議会の設置を法的に位置づけて連絡の徹底をはかる。消防法には、消防機関が医療機関などと協議する役割を新たに書き込む考えだ。消防向け救急医療情報システムの医療機関情報を即時更新し、患者の症状に応じた迅速な病院選定を可能にすることなどを目指す。

 救急医療情報システムは都道府県が運営しており、山形、島根、沖縄の3県を除く44都道府県が導入している。消防機関は同システムで、診療科ごとに、〈1〉手術ができるかどうか〈2〉診察ができるかどうか〈3〉男女別で空きベッドがあるかどうか――などの情報を知ることができる。

 これらの情報の更新は現在は、「1日に数回などのケースが多い」(総務省)が、即時更新されるようになれば、消防側は適切に病院を選定できるようになる。

 総務省消防庁によると、「たらい回し」は医師不足が深刻な地方圏よりも、大都市部で多く発生している。このため、消防庁は「大都市部で空きベッドなどの情報がすぐに分かるようになれば、『たらい回し』削減の大きな対策になる」としている。

 消防庁内に近く、検討会を設置し、厚生労働省とも連携を図りながら、法案作成作業などを進める。

 消防庁の実態調査では、昨年1年間に全国で救急搬送された重症患者のうち、3・9%にあたる1万4387人が、医療機関に3回以上受け入れを断られていたことが判明している。(2008年7月26日  読売新聞)




みなさんはどう思いますか??

確かに「たらい回し」の原因のひとつとして・・・、




収容できる「ベッドがない」



これも大きな問題のひとつですよね。

なぜ収容できるベッドがないのか??

この議論はまったく議論の範囲に入っていないような気がしませんか??

現実的なお話しとして、偽りの報告で「ベッド満床」と報告している病院はないと思います。

重症者が運ばれてくる病院はベッドを準備していても、多くの場合で重症患者が集中してして搬送されてしまい、受け入れができなくなってしまう・・・。

こんな事態に対応できる病院をつくるために国が何ができるのか・・・、

この部分を考える必要があるのではないでしょうか??

消防の人がベッドを見つけやすくする・・・、これも重要なので進めてほしいと思います。

しかし、これだけは対応して「総務省」の役目は終わり・・・、なんて思っているのでは??

病院の管理は「厚生労働省」だから・・・、なんて縦割りな考え方をしていたら大間違いですよね。

セットで考えなくては絶対に解決しません。




また一般市民への周知も必要です。

重症患者が多数、運ばれる病院への来院制限など・・・。

「コンビニ感覚」で来院する患者さんは、やはり多いのです。

昼間は仕事があるし、休めないし・・・。

あの病院なら、夜でも診察してくれるし、薬も病院でもらえる・・・。

こんな人・・・、ホントにいるから驚きです・・・(>_<)



「救急医療体制」について考えることはたくさんあります。

是非とも国全体として検討してもらい、患者も消防スタッフも医療従事者も、みんながよかったと思える体制づくりを検討してもらいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/20

今日は当直してます…(>_<)

いや〜、世間では梅雨明けして、3連休を満喫している方もたくさんいると思います。

しかしオイラは本日…、

当直してます…(´・ω・`)ショボーン

しかも休日なので朝から出勤していますヽ(τωヽ)ノ
勤務終了は、明日の朝…(>_<)

この3連休は全てお仕事みたいなモノです。


あぁ〜、なんだかパァ〜と遊びに行きた〜い!!
しかも、癒されたい(>_<)


なんて気分ですが、ヒマは作れたとしても…、

お金がない、一緒に遊びに行くお相手もいない…Σ( ̄ロ ̄lll)


なんだか、マイナス思考になってしまうオイラです(>_<)


おっと、お仕事に戻らなくちゃ…。
残りの時間、大きな問題が発生しませんように…(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/19

今日も研修中です(>_<)

昨日に引き続き、医療安全研修に参加中のオイラです(>_<)
今日はグループワークの結果を発表して、みんなで議論しています。
 
でもね、一つの事例に対して活発な議論となってしまい、かなり時間が押しています…Σ( ̄ロ ̄lll)
 
ホントみんな真面目で熱心な参加者ですよ〜(^^♪
 
もう少し、研修を頑張りますっ(>Д<)ゝ”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/18

ただいま研修中( >Д<)ゝ”

ただいま研修中(<br />
 >Д<)ゝ”
今日は医療安全研修に参加しているオイラですっ(>Д<)ゝ”

ちょっぴり休憩に入ったところでブログ更新です(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/17

久しぶりの更新です…(>_<)

ほぼ1ヶ月ぶりの更新となってしまいました・・・。

この1ヶ月は、なんだかバタバタした日々を過しておりました(>_<)

その理由のほとんどが、7月から導入となった「DPCコーディングシステム」・・・。

やっと現場も落ち着いてきた感じですよ(^^♪

なので更新できる気分となったので、更新いたします(^_-)-☆

でもね、久しぶりの更新のため・・・、





何を書き込んでいいかわからないです・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)





いとうことで、イベントのご紹介をひとつ・・・。

国際モダンホスピタルショウ2008

こちらは7月16日(水)~18日(金)の日程で開催されています。

場所は「有明・東京ビッグサイト」となっております。

時間の都合がつく方は是非とも参加してみてはいかがですか??




ちなみにオイラ、参加できません・・・(>_<)

昨日は「当直」・・・、しかも当直中でも委員会に参加。

本日は当直明けでそのまま勤務した上で、夕方からは「委員会」

明日と明後日は「院内医療安全推進者養成研修」に参加です・・・。

何気に、明日の「医療安全推進者養成研修」は楽しみです(^^♪

以前に勤務していた病院では、いつも「主催者側」だったので、参加者を経験することはほとんどできませんでした。

だからこそ、楽しみなのですよ~。

・・・って、普通は「研修会に参加」なんて面倒くさいし、イヤなものなのにね・・・。


研修の様子は、更新できたら携帯からでもアップしますね(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »