« 謹賀新年(^◇^) | トップページ | 明日からお仕事です…(;一_一) »

2009/01/02

産科医療補償制度が始まります!!

みなさん、どんなお正月を過ごしてますか??

オイラはテレビ三昧な日々を過ごしてしまっています・・・。

お笑い番組が中心ですけどねぇ~。





そんな中、今年になって始まる制度がありますので紹介しておきますね。

医療関係の方々はもうご存じだと思いますけどね。






産科医療補償制度です!!





どんな内容か興味のある方は、制度を説明しているサイトがあるので、こちらをクリックしてみてね(* ̄ー ̄*)

目的は・・・、



分娩に関連して発症した重度脳性麻痺児に対する補償の機能と脳性麻痺の原因分析・再発防止の機能とを併せ持つ制度として創設されました。



・・・ということです。

実際に、使用するケースがどれくらいあるかわかりません。

どの医療機関も、患者さんからお産費用にプラスして「掛け金」をいただくのではないでしょうか??

もともと自由診療となっている「お産費用」ですから、病院が持ち出しで掛け金を支払う・・・、という考え方にはならないと思いますよ。

実際にこれからお産を行う方は、各医療機関に問い合わせてみてください。

|

« 謹賀新年(^◇^) | トップページ | 明日からお仕事です…(;一_一) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/43617348

この記事へのトラックバック一覧です: 産科医療補償制度が始まります!!:

» 産科医療補償制度について [第6の権力 logic starの逆説]
今月(平成21年1月)からはじまった産科医療補償制度について、少し書いてみたいと思います。 新聞などで少し記事になっていますが、分娩に関連して発症した脳性麻痺について、産科医の過失の有無を問わずに、補償する制度です。 産科医の過失の有無は問いませんが、分娩に関... [続きを読む]

受信: 2009/01/18 18:57

« 謹賀新年(^◇^) | トップページ | 明日からお仕事です…(;一_一) »