« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/22

絞られましたねWBCメンバー (*゚▽゚)ノ

今日はお休みだったオイラは、お掃除や洗濯など家事に追われていたオイラです・・・。

なんだか変な疲れが・・・゚゚(´O`)°゚

そして、今まで見れずにいた録画していた番組を見たり・・・、結構まったりした一日を過ごしておりました・・・。



そんな一日でしたが、夕方になっていろんなニュースを見ていたら、オイラの興味のある話題が・・・。





WBC代表メンバーが28名に絞られましたっ!!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー





いやいや、当然のメンバーもいれば、驚きのメンバーも・・・。

またオイラとしては何故、外れてしまったのか不思議な選手もいるけど・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

野球に興味のない方には申し訳ありませんが、みなさんはどう思いますか??

オイラ的な納得度は『80%』くらいかな~。

関連記事を下記に掲載しますねっ(*^ー゚)b





WBC代表28人決まる イチロー、松坂ら選出

3月に開催される野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の最終メンバー28選手が22日、決まった。前回大会で優勝の原動力となった、イチロー外野手(マリナーズ)松坂大輔投手(レッドソックス)や、ダルビッシュ有投手(日本ハム)らが選ばれた。
 代表候補として合宿に参加していた和田毅投手、松中信彦内野手(以上ソフトバンク)岸孝之投手、細川亨捕手(以上西武)栗原健太内野手(広島)の5選手は最終メンバーから外れた。
 日本代表は次の通り。



 【投手】
 松坂大輔(レッドソックス)涌井秀章(西武)小松聖(オリックス)ダルビッシュ有(日本ハム)渡辺俊介(ロッテ)田中将大、岩隈久志(以上楽天)馬原孝浩、杉内俊哉(以上ソフトバンク)内海哲也、山口鉄也(以上巨人)岩田稔、藤川球児(以上阪神)

 【捕手】
 城島健司(マリナーズ)阿部慎之助(巨人)石原慶幸(広島)

 【内野手】
 岩村明憲(レイズ)中島裕之、片岡易之(以上西武)川崎宗則(ソフトバンク)小笠原道大(巨人)村田修一(横浜)

 【外野手】
 イチロー(マリナーズ)福留孝介(カブス)稲葉篤紀(日本ハム)亀井義行(巨人)青木宣親(ヤクルト)内川聖一(横浜)

[ 共同通信社 2009年2月22日 16:07 スポーツナビ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/18

口頭指示の使用ルールは決まっている??

昨日の夜、お仕事が終わってから職場の「フットサルクラブ」の練習に参加してきたオイラです。

職場のフットサルクラブは毎週火曜日が練習日でね、オイラは何気にほとんど毎週のようら参加させていただいております。

サッカーやフットサル経験のないオイラは、「健康増進」と「ダイエット」が目的かな??




・・・なのに何故、痩せないっ

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!




筋肉痛だけはしっかり後からやってきます・・・(´・ω・`)ショボーン







そんなアホなオイラのお話しはおいといて、今日はこんなニュースを紹介いたします。

日本医療機能評価機構は、「口頭指示による薬剤投与間違い」に対する注意を呼びかけました。

今でも、この手のインシデントはどの病院でも多発していると思います。

どんなにルールを決めても、さまざまな要因により引き起こされている事例だと思います。

できる限りインシデントが減少するよう、みなさんの職場でも呼びかけてみてくださいねっ(^^♪

ちなみにPDFファイルでダウンロードできるので、よかったらこちらをクリックしてみて下さいねっ!!

200902172

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/02/16

勤務医の健康を守るために・・・

先ほど、医療マネジメント学会の演題登録がやっと終わったオイラです・・・。

十分な内容とは思えなかったけど、とりあえず登録完了っ!!

あとは採用してもらえるかどうか・・・、心配です~(>_<)

演題登録の準備を進めている方々、頑張りましょうね(*^ー゚)b





そんな演題登録とは、まったく関係のないお話しですが、こんな記事が掲載されていたので紹介いたします。



勤務医の健康支援へアンケート実施―日医

 勤務医の心身の健康をサポートするための対策を考えようと、日本医師会は2月20日から、会員の勤務医に対するアンケートを実施する。現在の労働環境や、あったらいいと思う健康支援策などについて聞き、結果を基に、2009年度から具体策の検討を開始する。 

アンケートを実施するのは、日医の「勤務医の健康支援に関するプロジェクト委員会」(委員長=保坂隆・東海大医学部教授)。過重労働や心理的ストレスなどにさらされている勤務医の健康を守る対策を検討しようと、昨年4月から活動を続けている。

 アンケートは、日医に登録している勤務医から無作為に抽出した1万人に対して郵送で実施する。質問項目では、平均睡眠時間や月間の自宅待機・オンコール日数、患者からの不当なクレームの有無、メンタル面についてのほか、勤務先で健康的に働けるための支援策についての要望を尋ねる。

 保坂委員長は、「健康対策は勤務医全体の喫緊のテーマ。この調査結果を基に、現実的なサポート体制づくりを提言していきたい。勤務医の先生方はお忙しいとは思うが、短時間で済むアンケートなので、ぜひ回答をお願いしたい」と話している。

 アンケートについての問い合わせは、日医地域医療第2課、電話03(3946)2121(代表)、ファクス03(3946)5786

更新:2009/02/16 14:24   キャリアブレイン




日本医師会は、「勤務医」の労働環境の改善など検討してくれるのでしょうかね。

どちらかというと「開業医の味方」みたいな感じはしていたけど、勤務医だった医師だもんね。

このブログを見て下さっている医師の方の中で、もしもアンケートの依頼が届いたら協力してみてくださいね。




それにしても、国会では補正予算についての議論も行われていると思います。

ホントは医療にたくさん予算配分を行ってもらいたいものです・・・。

定額給付金もほしいとは思うけど、医療界にお金を使ってくれるなら定額給付金がなくてもいいと思うオイラです・・・(  ̄^ ̄)ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/02/14

準備が進んでな~いっ( ̄Д ̄;;

世間では今日は「バレンタインデー」ですよねぇ~(^^♪

みなさんはどんな感じでお過ごしでしょうか??

オイラ・・・、特に何もありません・・・(>_<)

昨日、職場のスタッフ一同から「義理チョコ」をいただきました。

わざわざ準備していただき感謝しております・・・m(_ _)m

もう、いい加減に彼女を作りたいオイラです (´;ω;`)ウウ・・・

誰か紹介してくださいね(T_T)

(↑ アホなお話ししてスミマセン・・・)






そんな悲しい話はやめましょうね。

今、オイラはちょっぴり追い込まれている感じです。

何故かというとね・・・、







医療マネジメント学会の演題募集の

締め切りが迫っているからですっ!!





いやいや、最近は学会への演題を登録していなかったからね~。

今の病院に勤務して3年目に入るし、そろそろ一つくらい演題を出さなくちゃ・・・、と思っているのですが(>_<)

なかなか準備が進んでいなかったのです・・・(ノ∀`) アチャー

この週末で、しっかり仕上げなくっちゃ!!!

バレンタインデーどころじゃないですねぇ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/13

こんなシンポジウム参加してみませんか??

今日は「13日の金曜日」・・・、不吉ですねぇ~。

なんて職場で話していたら、同世代の人たちだけしか反応してくれませんでした・・・。

やっぱりオイラはオジサンなんだなぁ~と実感してしまいました・・・(´・ω・`)ショボーン

「13日の金曜日」とか「ジェイソン」とか反応してしまう方は要注意です。




そんなアホなどうでもいいお話しはおいとてい・・・。

今日はあるシンポジウムを紹介いたします。

時間が作れる方は参加してみてはいかがでしょうかね~(^^♪

オイラも時間が作れたら参加いたしますっ(  ̄^ ̄)ゞ







H20年度PCAPS研究・QMS-H研究成果報告シンポジウム

医療における臨床知識・技術と質マネジメントの融合

日時:平成21年3月7日(土)~8日(日)

場所:東京大学本郷キャンパス安田講堂

1日目:「臨床知識構造化手法PCAPSの可能性を探る」

2日目:「ここまできた質中心経営管理システムQMS-H」

*パンフレットはこちらをクリックしてみてね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/12

こりゃスゴイですねっ!!

またまた更新が滞ってしまったオイラです・・・。

本当にダメですねぇ~(ノ∀`) アチャー

いろいろとお仕事に追われたりしていますが、なんとか風邪も引かずに過ごしております。

みなさんは、いかがお過ごしでしょうかね。

インフルエンザに感染したりしていませんか??

オイラの勤務する職場の中には、一人だけ発症してしまいました。

自宅内感染だったようで、インフルエンザを持ち込んだのは「旦那さん」だったようです。

幸い、職場のスタッフに広がる前にキチンとお仕事を休んでくれたのでよかったです。





でね、久しぶりの更新だったので、「国立感染症研究所」のホームページで「インフルエンザ流行レベルマップ」を見てみました。

そしたら・・・、





全国が真っ赤に染まっていました!!

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!





やはり今はインフルエンザ流行の真っ只中なのですねぇ~(´;ω;`)ウウ・・・

みなさんもホント、お体には気をつけてくださいね。

おっと、「インフルエンザ流行レベルマップ」を見たい方は、こちらをクリックしてみてね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »