« 病院の対応も問題ですねっ!! | トップページ | こんなフォーラムに参加してみませんか?? »

2009/05/18

新型インフルエンザ対応は・・・

本日は当直業務を行っているオイラ・・・。

早くも救急外来には「新型インフルエンザの疑い」患者さんが来院している、と報告を受けています・・・。

オイラが勤務する病院は、世間的にいう「受入指定病院」となっているので、毎日がこんな状況ですけどねえ~(>_<)




そんな中、オイラには今日ショックな出来事がありました。

今度の土曜日に予定されていた同じ系列病院対抗の野球の試合が、インフルエンザに関連した理由で『中止』になってしまったのです・・・(´・ω・`)ショボーン

屋外のスポーツなのに何故??と思うメンバーも多くいたのですが、当番病院の判断なので仕方ない・・・。

とりあえず「延期」となりました。

大した出来事じゃなくてスミマセン・・・m(_ _)m




でね、この「新型インフルエンザ」に対しては、メディアなどでもいろいろな報道がされています。

また、そこに出てくる「専門家」と言われる方々も、それぞれの見解を述べられています。

休校・自宅待機、分かれる見解

最悪の事態想定◎過剰反応不安助長

 新型インフルエンザの感染が拡大し、関西地方では学校の臨時休校措置が相次いでいる。行員1人の感染が確認された銀行は、同じビルの行員約70人の自宅待機を決めた。

 新型インフルエンザは弱毒性とされ、症状は通常の季節性インフルエンザに似ている。米国は、感染者の登校停止を求める一方、学校やクラスの一律な閉鎖は要請していない。国内の対応を巡っては専門家の意見も分かれる。

 浦島充佳・東京慈恵医大准教授(公衆衛生学)は「中学、高校生は行動範囲も広いので、県内全域の学校閉鎖と、塾や娯楽施設などへの営業自粛要請は価値がある。1週間ぐらい続け、効果を判断すればよい。弱毒性と決めつけず、国内感染者の症状を見極めながら、最悪の事態を想定して対処すべきだ」と指摘する。

 賀来満夫・東北大教授(感染制御学)は「休校の拡大は感染リスクを減らす効果があり、現段階で無駄とは言えない。ただ、学校を閉鎖すればよいというのではなく、マスク、手洗いの励行や人込みを避けるなど、さまざまな対策を重ねていく必要がある」と話す。

 菅谷憲夫・けいゆう病院小児科部長は「患者が多い学校と周りの2~3校の閉鎖くらいが納得できる範囲だと思う。小さな子どもが学校、保育所に行けないとなると、親が仕事を休まざるをえない。感染拡大を防ぐ社会的な利益よりも経済的な損失が上回ってしまう」と話す。

 外岡立人・元小樽市保健所長は「今回の銀行員の一斉自宅待機は医学的にはナンセンスで、明らかな過剰反応。企業イメージを優先させている。見せかけの対策が増えれば、不安感が助長され、パニックにつながる」と批判する。

(2009年5月18日  読売新聞)



共通していることも、たくさん話されていますので、みなさん混乱しないようにしてくださいね。

厚生労働省のホームページでは関連した情報発信をしています。

でもあまり見ていないかな??

気になる方はこちらをクリックして下さいねっ!!

注意してほしいことは・・・、

疑わしいときは、とりあえず「都道府県の新型インフルエンザ相談窓口」へ電話する。

電話番号は知りたい方は、こちらをクリックしてみてねっ!!

また「新型インフルエンザ」に関するQ&Aというページも厚生労働省は準備していますね。

気になる方はこちらをクリックしてみてちょうだい!!

また、予防対策としては「マスクの着用」、石鹸等での「手洗い慣行」は是非、行いましょうねっ(^^♪




早くインフルエンザが収まってくれることをホント切に願います・・・m(_ _)m

|

« 病院の対応も問題ですねっ!! | トップページ | こんなフォーラムに参加してみませんか?? »

コメント

みいなさん、はじめまして~(^^♪
さっそくのコメントありがとですm(_ _)m


たいしたブログではないのに、訪れていただきまして本当に感謝しております。
でも、嬉しかったですっ♪(o ̄∇ ̄)/


みいなさんは准看護師さん一年生なんですねぇ~
学校で勉強したことと、現場で感じたことは想像していたことと違ったことも多かったのではないでしょうか??


いろいろと奥深い医療の世界・・・、
まだまだいろんなことがあるでしょうけど、頑張りすぎないでくださいねっ!!


いつでもオイラのブログに気軽に遊びに来てくださいねっ!!
あまり大した情報とかないですけどね~。゜゜(´□`。)°゜。


これからもよろしくお願いしますっ(*^ー゚)b

投稿: きくきく | 2009/05/20 00:16

初めましてっ★
医療関係のことを
調べていたら
すごく読みやすい
ブログ発見しました´ω`

あたしは今年
看護科の高校を
卒業して准看護師として
働いてます(>_<)
働いて分かったことは
医療ってすごい
奥深いなあって
感じて医療に答えは
ないってゆう感じが
しました(゜▽゜)笑

何が言いたいか
よく分からなくなって
きたんですけど、、、(..)笑
これからも更新して
当直の日やら
頑張ってください♪
また見に来ます('∀')

投稿: みいな | 2009/05/18 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/45055142

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ対応は・・・:

« 病院の対応も問題ですねっ!! | トップページ | こんなフォーラムに参加してみませんか?? »