« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/06/25

この報告書を読むと・・・

またまた更新が滞ってしまいスミマセン。

訪問して下さった皆様、ホントありがとうございます。

今日は、いろんな医療関連情報をチェックしていた中で、気になったことを紹介しますね(^^♪

病院に勤務している方々は「インシデントレポート」を提出していると思います。

各医療機関の「日本医療機能評価機構」に情報を提出し、集計した結果が報告書として掲載されていました。

もう、この報告書も「第17回」になるんですね。

ホント月日が経つのは早いものです・・・(>_<)




今回の報告内容は、普段どおりの項目集計のほかに、個別テーマとして・・・




「薬剤に関連した医療事故」

「医療機器に関連した医療事故」

「べットなど病室の設備に関連した医療事故」

「患者取り違えに関連した医療事故」




なども紹介しているようです。

今さら・・・、と思うこともありますが、「あえて掲載する」ということに意味がありそうですね。

どの医療機関も、これまでに「ひととおり」の対策は実施してきたと思います。

実施してきた対策が本当によかったのか・・・、これから評価する必要があるのかもしれません。

いわゆる「PDCAサイクル」を回すことですねっ!!

今は「C(チェック)」の時期なんでしょう・・・。

「今さら」と思わず、一度キチンと読み込んで検討してみて下さいねっ(^_-)-☆

詳細を確認したい方はこちらをクリックしてみて下さいね。

(PDFファイルとなってしますので、ご注意くださいね)




ちなみに新聞記事が紹介すると下記のような感じとなります。

<患者取り違え>08年は報告27件…防止ルール風化か

 大学病院などでの患者の取り違え事故の報告が08年27件に上り、04年10月に報告制度ができてから最も多かったことが、財団法人・日本医療機能評価機構の分析で分かった。患者取り違えは執刀医らが業務上過失傷害罪に問われた99年の横浜市立大病院事件を機に、医療機関で防止のためのルール作りが進んだが、同機構は「ルールが風化している恐れがある」として注意を呼びかけている。

 大学病院や国立病院から機構に寄せられた患者取り違え関連の事故は▽04年10~12月が0件▽05年が10件▽06年が20件▽07年が21件▽08年が27件▽09年1~3月が7件--の計85件。06年10月以降の59件を分析したところ最も多いのは薬剤のミスの26件で輸血と検査が各10件、手術での取り違えも3件あった。

 「患者に名乗ってもらう」「リストバンドを見る」といった各病院が定めたルールを怠ったケースが目立つ。患者名は確認したものの、その後に別の患者に行う処置をしてしまうミスが多かった。処置台などの整理の不徹底が、取り違えを引き起こす要因になることも分かった。【清水健二】

6月24日19時53分配信 毎日新聞

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/18

是非、参加して下さいねっ!!

今週はなんだか忙しくしているオイラです・・・(>_<)

やはり、先週の学会に向けた準備を行うために、他の業務を「後回し」にしてツケが回ってきたのでしょうね(;´д`)トホホ…

もう少し落ち着いたら、更新ペースを上げていきたいと思っています・・・、がどうかな??






そんな中、今日はあるセミナーを紹介しますねっ(*^ー゚)b

時間の都合がつく方は、是非とも参加してほしいと思います。






第5回クリニカルパス教育セミナーin大阪

日時:2009年6月27日(土) 13:30~17:30

場所:大阪・千里ライフサイエンスセンター





第5回クリニカルパス教育セミナーin東京

日時:平成21年8月1日(土) 14:00~18:00

場所:日本教育会館 一ツ橋ホール







オイラは東京会場の方に申し込みしようかな~、と思っています。

是非、ご検討をっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/15

学会に参加してきました~(^^♪

久しぶりに学会参加してきましたぁ~(^^♪

6月12日(金)・13日(土)に長崎で開催された・・・、




第11回日本医療マネジメント学会学術集会です(*^ー゚)b

200906121017000




今回は「演題発表」も行いました。

大したことのない演題だったのでしたが、オイラの発表を聞きに来ていただいた方に本当に感謝しております。

ありがとうございました・・・m(_ _)m






な~んて硬いお話しはこれくらいにして・・・。

今回の学会参加で、久しぶりにお会いできた方も多かったです!!

すっごく嬉しかったですよっ(^^♪

やっぱり「同窓会」みたいな感じがありましたねぇ~。

でもね、ゆっくりと話しできなかった方も、いらっしゃいました。

本当にスミマセンでした。




いろいろな方にお会いしたのですが、その中でも嬉しかったこともありました。

オイラと学会などでよくお会いする「Hさん」が昇進されてました!!

m9(^Д^)プギャー

そしてさらに「上級医療情報技師」という狭き門を突破できたそうなのです!!

(v^ー゜)ヤッタネ!!




そして、すばらしい出会いもありました。

オイラが勤務する病院の看護師さん「Mさん」の紹介で、12日の学会終了後にご一緒させてもらいました。

ある病院の「男性の看護師長さん」である・・・、




Oちゃん(^^♪

(スミマセン、ちゃん付けで・・・)




熱い想いを持っている彼と意気投合し、いろんなお話しをさせてもらいました。

医療従事者はやっぱり素晴らしいっ!! 、とあらためて思いました。

また機会があったら是非、ご一緒させて下さいねっ(*^ー゚)b!!





学会の内容には全く触れてなくてスミマセン・・・。

また後日、あらためて書き込みたいと思います。

でもね、学会の表の話より「裏話」のほうが楽しかったかも・・・(^^♪

さらに前日の夕方に到着し、13日までの3日間『毎日、長崎ちゃんぽん』を食べてました。

そんなお話しも後日、書き込めたら更新したいと思いますっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/11

やっと準備が終わった(>_<)

またまた更新が滞ってしまいました・・・(>_<)

そんな中で訪問して下さった皆さま、本当に感謝しております。

まぁ~いろいろなことはあったのですが、一番手こずったこと。

それは・・・、






学会発表のための資料づくりです!!

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!






いやいや、もっと前から準備していれぱ問題なかったのですが、自業自得です・・・。

やっとデータ集計とスライド作成も終わりました。

そして上司の内容確認・・・、これがまた大変だったんですけどねぇ~(ノд・。)





そんなこともありましたが、無事に明日の夕方に出発できそうです。

いろいろな方と学会でお会いできたらいいなぁ~と思っています。

オイラを見かけたら、遠慮なく声をかけてくださいねっ(*^ー゚)b

ちなみに参加する学会はこちらをクリックしてみてね(^^♪

演題番号は「1-G-2×」ですよ~ん φ(・ω・ )メモメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »