« 本日は「当直」です~(>_<) | トップページ | 「パスパ」に参加してきました(^^♪ »

2009/09/04

今頃ですが「類似名薬品」のお話です(>_<)

今日は当直明けのオイラです・・・。

お昼頃まで通常業務を行い、夕方の飛行機で福井までやってきました。

ただいまホテルに到着したところです・・・(´;ω;`)

今から夕ご飯を食べようかと思っているけど何がいいか・・・、よくわかりません。




でもね、そんな中でも医療関連ニュースをチェックしていたら、こんな記事を発見しました。




子宮収縮剤「メテナリン」…取り違え防止へ名称変更


名称の語感が似ている別の薬との取り違えが問題視されていた子宮収縮剤「メテナリン」について、製造販売元のあすか製薬(本社・東京)は、商品名を変更することを決めた。

 正反対の薬効を持つ子宮収縮防止剤「ウテメリン」(製造販売・キッセイ薬品)との取り違え防止が目的で、近く新しい商品名で、改めて国に承認申請する。

 メテナリンは、出産後の止血や人工妊娠中絶などに使われる薬で、誤って妊婦に投与すれば、流産する危険性がある。これまで、妊娠中の女性にウテメリンと間違ってメテナリンを処方するなどの取り違えミスが起きていた。

 類似名称による誤投与防止を目的とした薬の名称変更は、抗炎症剤「サクシゾン」との取り違えで死亡事故が起きていた筋弛緩剤「サクシン」が今年7月、「スキサメトニウム」に改められた例がある。

(2009年9月3日  読売新聞)

この手の内容は、かなり昔から取り上げられているはずだけど、製薬会社の動きは極めて遅いですよね。

製薬会社だけでなく、厚生労働省も対応が遅くて、現場でのミスを引き起こす要因のひとつですよね・・・

(>_<)

類似名薬品は、他にもたくさんあるはず・・・。

さまざまな関連団体も動いているはずですから、国や製薬会社も足並みを揃えて対応してもらえるといいなぁ~、と期待しています。



おっと、とりあえず何か夕ご飯を食べに行ってきます(^^

|

« 本日は「当直」です~(>_<) | トップページ | 「パスパ」に参加してきました(^^♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/46120850

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃ですが「類似名薬品」のお話です(>_<):

» 子宮内膜症 コンサル.com [子宮内膜症 コンサル.com]
子宮内膜症についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009/09/24 15:48

« 本日は「当直」です~(>_<) | トップページ | 「パスパ」に参加してきました(^^♪ »