« 今頃ですが「類似名薬品」のお話です(>_<) | トップページ | 今、政治は動いてないけど・・・(>_<) »

2009/09/10

「パスパ」に参加してきました(^^♪

今日はいいお天気でしたねぇ~♪

こんな日はお仕事どころじゃない気分ですよね。

しかし、通常勤務を行っているオイラです・・・(´・ω・`)ショボーン






今日は、先週の土日に「福井」で参加した研修会のことを書き込みますねっ
(^_-)-

前回の書き込みの時は、福井に到着した夜でした。

翌日の朝から、電車に乗って「芦原(あわら)温泉」まで行きました。

タクシーに乗って、運転手のオジサンにお土産のことなど聞きながら到着した研修会場・・・、






立派な温泉旅館でしたっ!!

気になる方はこちらをクリックしてね♪





想像していたよりも立派なのでビックリ・・・(>_<)

どんな研修会になるのか、興味津々でしたよ♪

その後、同じ病院の参加者と合流して、参加受付を行いました。



おっと、研修内容はね・・・、




パス入門講座inスパ






通称・・・、







パスパです(^^♪

(↑「ダジャレ」ですが、呼びやすいです・・・)





「パスパ」のことは、クリニカルパス活動を長く携わっている方は、一度は聞いたことがあると思います。

でも、実際に参加してことがある方は、どれくらいいるのでしょうかね。

その「パスパ」に参加させていただきました(*^―゚)b


研修内容は、基本レクチャーから始まり、グループワークによるパス作成、全体討議、そしてヴァンアンス分析まで・・・。

本当に濃い内容でしたよ!!

いろいろと印象に残ることもたくさんありました。

そんな中でも、研修会を辛いものに感じさせない工夫のひとつとして行われていた




必ず「○○さん」と呼ぶこと



これって、以外と難しいんですよね~。

医師には普段から「○○先生」とか言っちゃうから、ついつい・・・(>_<)

また上司の役職があっても、つい「○○師長さん」などと・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

ちなみにこのルールを違反すると名札に赤いシールが貼られて、研修会終了時に一番多い人には「罰ゲーム」が待っているという仕組み・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

オイラは「ひとつ」で済みましたが、一番多かった人は「4つ」でした。

このルール、何気に楽しかったです♪




土日を使用した「宿泊研修」で、なかなかのハードスケジュールな研修でしたが、終わってみれば、楽しい時間だったので「アッ」という間に過ぎてしまいました。

とっても充実した時間を過ごすことができました。

主催者のK尾さんを始め、スタッフの皆様に感謝しておりますm(_ _)m

|

« 今頃ですが「類似名薬品」のお話です(>_<) | トップページ | 今、政治は動いてないけど・・・(>_<) »

コメント

ijikachoさん、コメントありがとです♪


ホントいい研修会でしたよ。
また参加したい、なんて思ってしまいます(^_-)-☆


赤シール・・・、 1つや2つは「ご愛敬」って感じですかね♪

投稿: きくきく | 2009/09/14 21:11

ご無沙汰しております。

福井までご苦労さまでした。

パスパ、本当にためになりますよね。


P.S.赤シール2つもらってしまいました。

投稿: ijikacho | 2009/09/13 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/46173482

この記事へのトラックバック一覧です: 「パスパ」に参加してきました(^^♪:

« 今頃ですが「類似名薬品」のお話です(>_<) | トップページ | 今、政治は動いてないけど・・・(>_<) »