« インフルエンザ予防接種っ!! | トップページ

2009/11/03

どこまで期待できるの??

またまた更新が滞ってしまいました・・・(>_<)

10月下旬くらいから昨日まで、いろいろと変に忙しかったオイラです・・・。

先週は3日間も、研修会に参加していたのです。

系列病院の「本社」ってところで研修を行ったのですが、医療事務業務の初心者編のような研修でした・・・(ノд・。)

なぜオイラが・・・、と思ってしまいましたが、オイラの上司が決めて参加させられてしまったので仕方ありません。

たまには「本社」ってところに行くのはいいのですが、オイラにとってはほとんど役に立たない研修だったために、時間がもったいなかった、というのが率直な印象でした・・・ハイ。






そんな研修会の話とか忘れて、今日はこんな記事が少し前に掲載されていたので紹介しますねっ♪



勤務医の報酬改善重視「日医抜き」中医協が始動

診療報酬を決める中央社会保険医療協議会(中医協)が30日、新たな委員を迎えて総会を開き、2010年度の診療報酬改定の本格的な議論を始めた。

 開業医が多いとされる日本医師会幹部の委員を長妻厚生労働相が排除したこともあり、診療報酬は病院の勤務医に手厚く配分される見通しだ。

 「厚労相は『診療報酬を引き上げて医療崩壊をなんとしても立て直したい』という期待を持っている。中医協の現場から日本の医療再生に取り組みたい」

 山井和則厚労政務官は総会で委員をこう激励した。総会には、足立信也政務官も出席した。

 この日の総会から、自民党支持の日医の委員3人が退き、先の衆院選で民主党を支持した茨城県医師会の鈴木邦彦理事ら地方の医師会幹部2人と、山形大の嘉山孝正医学部長が新たに加わった。政務官が異例の「2人体制」で臨んだのも、新体制の中医協を後押しする姿勢を強調するためだ。

 医師会3人、病院代表2人という委員構成も、医師会2人、病院3人と入れ替わった。厚労相はこの人事の狙いを「どこの医者も苦労して疲弊しているが、特に病院に対する手当てというのが喫緊の課題だ」と説明する。

 こうした事情から、今後の中医協の議論は、開業医より過酷な職場だとされる病院勤務医に診療報酬を手厚く配分する方向で進むとみられる。特に救急医療や産婦人科などへの重点配分が焦点となる。

 ただ、財務省は診療報酬改定による支出を抑えたい考えで、勤務医への配分をどこまで手厚くできるかは不透明だ。新人事の決定が遅れたことで審議期間は従来の半分となる見込みで、新体制の効果が限られた時間で十分発揮されるかどうか疑問視する声もある。

 自民党からは「現場を持つ日医の枠がなくなり、整合性の取れた決定ができるのか」(石破政調会長)などの反対意見が出ている。

開業医の年収、勤務医の1.7倍…厚労省調査

 厚生労働省は30日の中央社会保険医療協議会(中医協)で、医療経済実態調査の結果を報告した。

 6月の時点で、開業医である一般診療所の院長の平均月収は約208万円で、病院勤務医の123万円の1・7倍だった。2008年度の平均年収でも、一般診療所院長は約2522万円で、病院勤務医の1450万円の1・7倍だった。

社保審部会の新委員

 厚生労働省は30日、診療報酬改定の基本方針を決める社会保障審議会医療保険部会の新委員に、先の衆院選で自民党を支援せずに自主投票とした諫早市医師会(長崎県)の高原晶会長ら4人を新たに任命した。

(2009年10月31日 読売新聞)







もう「診療報酬改定」なんで時期なんですよねぇ~。

来年度の改定は「大幅改定」の年と位置付けられているから、医療従事者として興味津々ですよね。

開業医よりも病院勤務医に手厚く・・・、コンセプトは非常に良いですよね♪

2000年以降は、ほとんどが「マイナス改定」だっただけに、病院経営を行う上ではとっても良いお話しです。




でもさ、よく考えたら「診療報酬改定」は、患者さんが支払う医療費が増える・・・。

そして病院の収入としては増えるかも知れないけど、医師の給料が上がるというのは「イコール」ではないですよね・・・(>_<)




考え方としては、病院の収入が増えることにより、今までより「多くの医師が採用できる」ということで、労働環境の改善が行える・・・、ということになりますね。

上記に記事のような比較では、「給与面」としての比較になってしまっているのでちょっぴり不適切なような気がします。

『開業医』の先生方は、一人で来院する患者さんを診察し、その他雑務も自分で行っているし、経営も行っているのです。

給与で比較したら、高額になるのはある意味「当たり前」です。

経営努力もしてると思いますからね。

いい意味でも、悪い意味でもね・・・。

自分たちにとって都合が悪い患者さんは、近くの病院に紹介しちゃえばいいしね・・・(>_<)

病院は、開業医さんからの紹介は断れないし・・・(>_<)




これから先、中医協の審議は注目していきたいものですね♪

|

« インフルエンザ予防接種っ!! | トップページ

コメント

金もらってしゃぶられてきた!

すげー気持ちよかった(*´Д`*)
http://imageoff.net/hck/azoi9a5

投稿: じゅん | 2010/10/09 04:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/46662092

この記事へのトラックバック一覧です: どこまで期待できるの??:

« インフルエンザ予防接種っ!! | トップページ